カエルニッキ

ド・ザイナー。

東京農業大学 収穫祭


東京農業大学 収穫祭世田谷キャンパスに行ってきました。午後にフラっと入ったので、模擬店などはどこも大手列。すっかり賑わってました。


門をくぐってグランド横を通るのですが、旗振りの演舞の練習風景が見られました。なんでも収穫祭の後の体育祭での演舞練習とのこと。当日は服装も揃えてバッチリ決めるそうです。練習風景でも十分かっこよかったです。


ふれあい広場でもふもふ。


模擬店のホットドック。とろけるチーズ入りでおいしかった!


食堂の唐揚げ丼。ちょい辛ソースがスパイシーでおいしかった! 収穫祭特別メニューでMサイズ。


新一号館の文化学術展のところをうろうろ。新しい校舎はお手洗いもきれいで、水飲み場がおしゃれで、窓から新宿方面が見渡せます。いい眺めー。


アニメーション研究会を見に行ったり、バンド関係みたり。ちょうど聴きたいの終わってたりとかタイミング合わなかったです。アニメーション研究会はオタクの生体について、地域別に好む傾向がどう違うかアニメキャラとホワイトボードで展示してました。



その中で天文部のプラネタリウムは、たまたまなんでしょうか、私のハートにしっくり来てしまってとても良かったです。空気を入れてふくらませているドームの中に数人まわりに円になって座り、中央に手作りプラネタリウムの球体を光らせて、部屋を真っ暗にして、天文部の人が星座の説明をしてくれたのですが、なんともよかった。

別にヒーリング音楽があったりとか、いい匂いがするとかそうゆう仕掛けはなく、ただただ、天文部の女の人の語り口と、一緒にポインターで刺された星の説明をうけているだけで、とても心地よい感じに。15分ぐらいだったと思うけれど、お隣さんの方から寝息が……。ぷぷぷ。

全てが手作りで、天文愛に満ちてた展示でした。



壁に張っていたポスターいろいろ。さすがにもやしもんはあちこちで見かけます。

盛りだくさんで全部は回れなかった。食べ物はさすが農大だけあっていろいろ充実しています。あと、中の学生さんみんな丁寧に話してくれるし、かわいいし、礼儀正しいし、とても気持ちの良い対応でした。4日まで。