カエルニッキ

ド・ザイナー。

腰痛で整形外科

札幌へ旅立つ前々日から、とつぜんかがめず、すぐ立てずという腰痛がでてきて、鍼灸の先生にテーピングで応急処置してもらって旅だったのですが、腰をかばうあまり、背中のこりが半端なく張ってて、毎晩ホテルのマッサージにかかるということをしておりました。

旅の間中、腰痛にさいなまれつつも、どうでしょうハイで乗り切った感じだったのですが、帰宅してからなにかとお世話になっている、整形外科で診てもらったところ、骨に異常はなく、運動しているとよく痛める痛め方なようで、痛い方に曲げず、曲げられる方に軽く曲げる運動するようにと言われました。あと、こういうときはマッサージよくないと言われ、旅中は悪化させてたかもしれません。とほほ。

実は一週間前にテニスのボレーの練習をしているときに腰に違和感があったのですが、もしかしてそれで起爆スイッチが入ったのかもしれません。その後ボウリングの練習もしたのですが、球を持つと腰が痛くなって全然投げられなくなってやめたのでした。

帰ってきてからはだいぶいいです。ぎっくり腰も2週間ぐらいで治るらしいので、それぐらいはかかるかな? まずは完治せねばです。


図は、先生が描いたもので、テニスをするとき足を伸ばしてひねると腰を痛めやすいという図解。あと、痛い方に反るなということでした。薬をなるべく出さずに、本人の運動とかで治るように言ってくれるので、とても信頼しています。ここの先生大好きなんだー。