かーとむさんのグルメシリーズ。第何弾かもう忘れたけれど、今回はお寿司! 創業明治12年の吉野鮨本店に行ってきました。
なにがすごいかって、名前は知ってるんですが、ネタが違った! 例えばエンガワ。好きでよくたびに行くのですが、わたくしの知ってるエンガワと全然違いましたよ奥さん! こりっぷにゅっと二箇所感触がありまして、その後あまあいミルクのようなとろける何かが染み渡ってくる、初めてのエンガワに感動。
大トロはトロけるし、貝類はどれもプリップリ。2カンぐらいずつ頼んでゆっくりたびました。オトナっぽい。メニューがないのでカウンターにあるネタを見て注文したりとか、何があるか聞いてみたりおまかせだったり、オトナっぽい。
また行ったときのために、もしくはこれから行こうと思っているあなたに、感動したメニューをご紹介。
- コハダ>ぴしりと絞まった身と、あっさりの酸味がものすごくうまく調和してて、喉の奥に残る酸味の余韻に浸れる。
- あさりのつかみづけ>あさりの身がいくつも重なってて握りなのがミソ。ほんとは軍艦で来るらしい。握るの難しそう。
- タイの昆布締め>タイを昆布で締めたの。わーそのまま。ほんのり昆布の風味がたまらんのです。
- アナゴ>香ばしく焼けていてとても柔らかくてこぼれそうなぐらいホワホワしてました。
- コバシラ>見た目よりも底にもっとネタが入ってて食べた瞬間の感動といったら。
そのほか刺身盛り合わせ、エンガワ、づけ、ぶり、中とろ、かんぱち、大トロ、ホタテ、さより、イカ、赤だし、ヤマゴボウ、かんぴょう巻きなどなどを頂きました。いつもは箸なんですが、このときは手でたびました。そして、にぎられてくるのは、全部ネタに醤油が塗られてきて、醤油つけなくてそのままたびちゃっていいのでした。その醤油も、ネタ用にいろいろ違ってたみたいで、勘の鋭いかーとむさんや、マメさんなどはすぐ「昆布入ってるねこれ」なーんてわかってて、全くわからなかった自分はとりあえずとにかく全部美味しかったです!
吉野鮨本店
営業時間:[月〜金]11:00〜14:00(L.O)/16:30〜21:30(L.O)
[土]11:00〜14:00(L.O)ランチ営業
定休日:日・祝
場所:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-8-11
地下鉄日本橋駅 徒歩1分
JR東京駅 10分
tel:03-3274-3001
喫煙可