カエルニッキ

ド・ザイナー。

ハードコア・エディット・リスニング・パーティー!!「エディットラジオ」

ハードコア・エディット・リスニング・パーティー!!
「エディットラジオ」
というすごいイベントに行ってきました。

いぬ日記エディット祭りは9/21下北沢で紹介されていた、下北沢はROOM Heaven&Earthで行われたハードコア・エディット・リスニング・パーティー!!に行ってきました。音を切ったりつなげたりするエディット音楽を、流したり、解説したりという、音の編集者のお祭りです。

1発目はDJ TOFUBEATS(トーフビーツ)の、DJタイム。フィーダーをしなやかな指さばきで動かすトーフビーツカッコイイ!

そして、いぬとマチャールの刻切楽隊ノンセクトラジカルズのゲートの解説は、音シロウトのカエルでもすごくわかりやすかったです。以下要点。

  • オマールサンタナはカッコイイ
  • オマールのエディットはテープの切り張りで、音と音の間に挟み込んで、3泊目は前か後ろにくっつけるのがカッコイイ

  • ドローマー(写真上)で刻切りできる。(その場で生刻切りを披露)
  • ドローマーで息の長い声ほど切るのが楽しい。
  • エディットの後に曲を続けるために、落さないために“つわわ”を“わわつ”で止める
  • もしくは空っぽにする。
  • 切れてる音をゲート、音と音の間の裏の音をダッグという
  • ラテンラスカルズはカッコイイ
  • いまが最高

(何かまちがいていたらご指摘下さい。)

ノンセクトラジカルズがエディットの神々の曲のサビだけを集めた『バイブル』、オマールサンタナ、ラテンラスカルズ、と解説つきで流してましたが、ゲート音楽がこんな大歓声にまみれたのを体験したのは初めて。世界は広いのだと思いました。そしてこんなに食いついている若い人たちがたくさんいて、未来は明るいと思いました。

DJブースの後ろに(神棚?)ラテンラスカルズのサイン入りジャケットが置いてあった。

イベントは早退してしまいましたが、その後も濃厚なエディットタイムが展開されたようです。参加した皆さんお疲れさまでした! いやはや、すごいイベントが開催されましたね。

この様子はEDIT RADIO @shimokitazawa ROOM on USTREAM: edit radio @ shimokitazawa room gate or die!!!. Danceでもご覧いただけます。

追記:イベントレポートページすごく詳しいカッコイイ記事です。
「EDIT RADIO」に行ってきた|EDIT
昨日の【Edit Radio】|DAYDELIC 3
エディットラジオ終わってI Like Youかんせー - いぬ日記
エディットのお祭り『EDIT RADIO』に行ってきました - さかどん記録