カエルニッキ

ド・ザイナー。

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*


田村ゆかり『Yukari Tamura LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*』福岡に行ってきました。場所は福岡市民会館、前から4列目という鼻血が出そうな席で、ゆかり姫の美しさを堪能してきました。おみ足が特に細くて美しかったー! つか足ばっかり見てたヨ。同じ人間とは思えない、きっとゆかり姫はどこか別の惑星の王女さまに違いない。

市民会館のステージは客席からずいぶんと近く、衣装の美しさもよく見えました。アレ不思議です。衣装の展示を見に行った時はマネキンに着せられて、何だかしおれて安っぽい感じに見えるのですが、ひとたびステージでモデルがそれを見にまとい、ライトが当たると豪華な衣装に見えるのだからすごいです。今回もそんな魔法を姫はかけてゆきました。
始めの衣装3着ぐらいは、ダンサーも含め、映画『マンマ・ミーア』にあるような、ギリシアの南国風の、ラフな薄手の生地のヒラヒラワンピーと白いロングドレスがすてきなものでした。特に二着目のブルーのワンピースは胸元がコルセットだと思うけど、とても美しい演出がされていて、もう釘付け。

その後、突然出てきたおいらん姿に会場からの大歓声。これは良いものを見せてもらいました。毎回衣装はとっても楽しみなのですが、いつも驚かされるゆかり姫のこだわり。センスと着こなしがぴったりあっているのですねー。

衣装中心に感想を書いていますが、歌の方はライブ会場限定シングル第2弾「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」は、新しいスタイルのメタルを見せてくれました。ライブ曲は新曲大目で大人しめ。ファンクラブイベントに行った人の話によると、イベントではたくさん飛び曲を歌ったのでその反動ではないかと。

相変わらずトークの切れ味も抜群。地元ということもあり、どこかリラックスしてるよな、でもツアー封切りだから戸惑い気味のような。会場に来ているらしい身内ネタや、曲間に流れる映像のネタも楽しかった。前の方だからこそ気付いた、気さくな姫の心配りをみられたし、それにしても良くネット巡回しているなーと思わせる発言。「なんかわかってる」そこがゆかり姫の好きなところなんだな。