カエルニッキ

ド・ザイナー。

レンズ修理

昨日の航空祭で、17-85mmと100-300mmのレンズを何度か交換しながら撮っていたのですが、帰宅途中撮っていたらエラーが出るようになりました。

Err 01 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください

帰ってから接点のところを綿棒で拭いたりしましたが変わらず、本体とレンズをいろいろ組み合わせて試した結果、どうやらレンズのオートフォーカスが壊れてるようでした。

今日、新宿のCanonQRセンターに持って行き、症状が再現したので即修理。一週間ぐらいお預かりで、なんだかんだで18000円ぐらいはかかるとのこと。これ以上はあまり金額は跳ね上がらないと聞いたのですが、ちょっとしょんぼり。

昨日レンズ交換が激しかったのかなあ。自分の使い方が乱暴なのかなあ。いろいろ頭を巡ります。修理に出したレンズは2007-07-07 - 大事件ですで買ったもの。このレンズメインで一年と少し使ってたんですねー。

次に買うなら EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISかなあ。

Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応

Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応