カエルニッキ

ド・ザイナー。

夏草や兵どもが夢のあと

突然ですが、いまえぎょと信州は松本へ高速バスで日帰りの旅に来ています。松本、でかい山々が眺められる歴史の町。ヤッホー。

縄手通り

国宝の松本城や、重要文化財旧開智学校、信州そばを食べに来ました。そうそう、カエルの通りがあってびっくり! 松本市には縄手通り(なわてどおり)というカエル大明神が奉られている通りがあるのです。もう、どこからどこを見てもカエルばっかり!!! カエルの像があちらこちらに楽しいところでした。焼き印屋さんで、カエルのハンコをゲットしたよ。すぐ下の河原ではスイカを振る舞っていて、この夏初めてのスイカたびちゃったー。

縄手通り

その後、上土町(あげつちまち)という大正浪漫ぷんぷんの町を通り、松本城へ。松本城、上の方でつっかえてて、登ってから降りてくるまで1時間かかっちゃった。すごい急な階段を上り下りしていたら、若干の筋肉痛を覚えました。(若い!)昔の武将はこの階段を駆け上がっていたのだなと思うと、お侍さんはすごいなと思います。

続きはまたのちほど。今日は新宿には23時に着く予定。