カエルニッキ

ド・ザイナー。

昨日の旅日記の続きです。

旧開智学校

松本城のあとに旧開智学校へ行きました。ウワサ通り洋風でおもちろい不思議な学校でした。180度回りくねった階段、その先に部屋がない不思議な扉、ステンドグラスがすてきな講堂。
教科書

教科書も展示されていて、挿し絵が独特。小さい子が子守をしながら習っている写真もあって、昔の子供は偉かったなーと思いました。
コイ

松本市立博物館にも行きましたが、松本はすごく文化的で軍事的で歴史のある町ですね。みどころが盛りだくさんで、日帰りではもったいなかった気もしますが、三連休はホントはお仕事で、一日空けられただけでもラッキーでした。まことに濃厚な旅でしたー。最後に帰りの高速バスの車中で撮れた写真たちです。
夜景