カエルニッキ

ド・ザイナー。

肥満度チェック 02:36

体についていろいろご教授いただいているやすてぃちゃぺんぺん草掲示板BMIと言うものを知りました。まだ身になってないので受け売りでつが、ボディマス指数だそうでつ。(ボディ増すじゃないよ)

ボディマス指数
  =(体重(kg))÷{(身長(m))の 2 乗}

身長 160cm で体重 52kg の人の場合
  = 52 ÷ (1.6 × 1.6) = 20.3125 となります。

これで出た数値で、病気になりやすいとかいう判断が出来るようでつ。性別には関係なく BMI = 22 が最も理想的のようでつ。ぺんぺん草掲示板に書いてるようにカエルは23でしたが、ひそかに突っ込まれました。実は24だった。ごめんなさい、ちょっとサバを読んでしまいました。やすてぃちゃがいうには、19〜25ぐらいまでは収まっていれば、よしとしようと言うことらしいでつ。うむ。

BMIを計算してくれるサイトはいくつかありましたが、BMI Calculateというところでは、身長と体重の数値を入れるだけで、計算してグラフに出してくれまつ。標準体重の出し方も載ってまつ。

標準体重(びよきになりにくい体重?)
  ={(身長(m))の 2 乗}×22

この計算方式だと、カエル、標準より4キロオーバーしてましたに。とほほ。

【参考リンク】
株式会社ライスアイランド
(イラストがいっぱいあってたのちいでつが、男女のBMI理想値が微妙に違いまつ)

運動せずに脂肪燃やす 開発のカギ、細胞の仕組みを発見
(ぺんぺん草経由。そもそもこのニュースから話題がはじまったのでした。)