カエルニッキ

ド・ザイナー。

チェーンメイルにご用心 そにょ2 11:05

1コ前のニッキに書いた心配事は、解決いたしました。ああ、ヨカッター!

で、本題でつ。今日のは長いでつ。なにしろ構想に丸一日かかっているので、二日分ありまつ。

以前「チェーンメイルにご用心」という4月28日分のニッキに書いた知 恵 熱 ば んNo.1938「無題」のチェーンメイル風の書き込みですが、その後、新たな事実関係がわかりましたので、読んでくれてた皆さんにご報告でつ。

知恵熱ばんにて狐志庵ちゃんから今回のチェーンメイルの連絡先になってるシトの、事件を釈明しているサイトがあることを教えてもらいましたでつ。

ドナーの話
行ってみると、ことの成り行きがちゃんと釈明されていまつ。そして、書き込まれた内容とは、実は違ったと言うことも説明されてまつ。実際募集されていたのは、血液ではなく、骨髄ドナーであったとか、それも骨髄バンクが動いたわけではなく、私情に走った一個人だったりとか。このシトのメイルサーバーも善意のシトたちのメイルでパンク状態になり、骨髄バンクにも誤解の問い合わせが殺到したようでつ。

でもこのシトのツゴイなと思ったところは、ちゃんと自分のしたことに責任を果たそうとしているところ。問題に正面から向き合うって言うことは、ほんとうにパワーがいると思いまつ。

それからおなじく知恵熱ばんにて、ひろゆきさんが、今回のようなチェーンメイルをもらったらどうすればいいか、分かりやすく説明しているサイトを教えてくれましたでつ。

AB型Rh(-)の輸血用血液の件
以前あった血液を募るチェーンメイルについて、事実関係の確認をしていまつ。これも、あるシトが友人を助けたい一心で送ったメイルが、チェーンメイル化したようでつ。で、それに関係した病院に問い合わせが殺到し、転送中止が呼びかけられたようでつ。

たとえ今にもシトが死にそうな「なるべくたくさんのシトにお知らせください」みたいなメイルが届いても、送ってはいけませんでつ。送りそうな気分になるシトは、ご一読をオススメしまつ。

【参考リンク】
なぜ善意の電子メールは暴走したのか


余談でつが、みみずくさんが以前記事に書いていた、突然来る督促状のメイルでつが、こうゆうのが来たら、普段から借金だらけのカエルはびびってしまいまつね。みみずくさんは断固たる態度で通報されたようでつ。金は無くともBBSにて、その話をしている時に、その件について詳しく解説されているサイトを、ひろゆきさんから教えてもらいました。「AB型Rh(-)の輸血用血液の件」と同じトコロでつ。

債権回収詐欺メールにご注意!!
実際カエルには届いたことはないのでつが、今後の参考にさせていただきまつ。

【参考リンク】
インターネットのゴミ箱
「AB型Rh(-)の輸血用血液の件」と「債権回収詐欺メールにご注意!!」の大元でつ。

********************

今回の知恵熱ばんへの、チェーンメイル内容の書き込みを、ほったらかしたことを反省していまつ。でも、いろんなシトから、いろんなことを教えていただけるきっかけになって、カエルにとってとてもよかったでつ。

あらためて、ありがちょーございましたm(_ _)m
タンク☆マンさんじぇりぃさんひろゆきさん、狐志庵ちゃん。

何も言わないというのは、どうとでも受け取られる分、卑怯な態度でもあると思いまつ。あとで、どうとでも言えるしね。自分に不利な問題に正面から向き合えるシトなんて、相当エライと思いまつ。見習いつつも、カエルの道を行きたいと思いまつ。

このニッキを書くのにも、一日ぐらい考えて、相当がんばった方なのでつ。これで? なんて思うシトたくさんいるでしょうが、カエルの能力なんてそんなもんでつ。馴れないことするのは本当にエネルギー使いまつね。ぶっちゃけると、ニッキにはこの話題、もうしばらくいいやって感じ(笑)

Hemingway/5828.5/2分で、なにやら、カエルとスカポンタンこいちゃのことが、話題になっている。らいおんさんは、シトの悩みを喰って育つ変態よい子なオッサンなのだな。っていう話じゃなくって(笑)、なんか素晴らしくツテキな解釈をされてて気分は良いのでつが、実際はこんな卑怯な腹グロテスクだったりしても、そう思うかなーとか、思ったり。