カエルニッキ

ド・ザイナー。

1999-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練 07:37

「マグニチュード7.5の直下型大地震がきました。工場から出火、まず自衛防火が行われましたが火災は広まっています。みんな外に避難してください」照れ臭くって笑ってる人がいる。アタシは結構真剣で、どうやって逃げるか考えていた。その夜、災害を恐れたせ…

とほほですばい 23:55

またもや、3時に仕事が終わってしまった。商売上がったりだ。余裕があったらとげ抜き地蔵の商店街でも散策するのだが、即効で帰って、もらっていた招待券でスポーツジムに行ってきた。懲りずに中上級のスピニングを受けた。先週受けた先生よりも激しくないけ…

古屋兎丸 07:01

ここ一週間でいきなりツボにはまったマンガ。数冊借りてるけどまだ全部読んでない。じっくり通勤時間に読んでる。はじめて読んだ「パレポリ」というやつ。ここが美術の教師らしいところなのか?と思わせるようなタッチとか、実験的なニオイのする話とか、す…

できてること、できてないこと 00:02

ライターをしている友の作ったなんちゃってレイアウトがある。使い方もろくに知らずに、クラリスワークスを使って自分の感性だけで仕上げた、とても斬新な発想の面白いものだ。タイトル周りの扱いといい、自分にしてみればもっとつい、いじってしまいたくな…

できること、できないこと 07:35

タコ、芋、キュウリのサラダ、ザーサイのっかった豆腐、もやしキムチ、鶏野菜スープ、今日ご馳走になった。飲み物もたっぷり、更に手土産にパン2個。最近アタシが気に入った漫画本も貸してもらって、しかもそこんち行くまでの交通費まで出してもらった。ただ…

ニンニクすぱげちー 07:28

鍋でお湯沸かして、塩をどばっと入れて、細麪スパゲチーゆでること5分。フライパンにごま油入れて乾燥ニンニク炒める。焦げ目がついたら醤油どばっと入れて塩こしょーふって、ついでに粗びきこしょーもふった。あと、水も途中で少し入れてみた。ゆで上がった…

15時 05:17

前代未聞の早あがり。月刊誌の波で、今は超ヒマな時期なのだそうだ。まだ入って1ヶ月経ってないので流れはうまくつかめてないが、これでは有給休暇を取っていたほうがましではないか。来月は取ろう。でも、何もしないで定時までほけーとしているよりは、リ…

スピニング 07:15

毎週土曜、ジムのプログラムであるやつ。祝日は特別プログラムで、このたび中上級スピニング40分に初挑戦。ちなみにいつもは初級の30分。ジャンピングと言って、ペダルでこぎながら立ったり座ったり、これが初級との違いで全然ついていけなかった。終わった…

G4 02:31

Mac

秋葉のMac館2台あった。エキスポの時よりじっくり見た。ボディの横の色、白だとばっかり思っていたら、シルバーだった。なんとも触れるCGのような物体だな。エアポートのやつはどこにつくんだろうね。展示してたのは400MHzのタイプでついてなかったって。ア…

皮算用 23:54

CD35枚、LD BOX 3箱10枚セット、秋葉リバティで売ってきた。洋楽より邦楽、それもアニメがよく売れるという話はホント。でもLD BOXのブルーシードは2000円だった。にせんえん…LD一枚分にも満たない…にせんえん。すさんだ世の中だ。店頭に置いてある買取価格…

サビ色の髪の乙女 23:52

近所の酒屋では、レジ番に茶髪のガングロな乙女たちが数人交代で働いている。そして最近、弁当屋でも同じような乙女たちが、謎の繁殖をとげている。こちらはまだ現役高校生と見たが、見てるとこっちがハラハラ…。唐揚げ入り弁当なのに、何で唐揚げ入れ忘れる…

フシギな相性 23:25

仕事中ぽかっと時間が空くときがある。そんな時はなぜかモニタの横にある、数冊のサピオを手に取って読んだりする。その中の「新ゴーマニズム宣言」を読んでると、あっという間に時間がたつ。中身が濃いので、自分なりに理解するまで時間がかかるのだ。そし…

秋祭り 23:44

神輿が家の前で休憩してた。この辺の祭りは、山車のようなもの綱で引っ張って、子供お神輿と大人お神輿。でも小さい山車なんだ。いや、あれは山車なのか?下町の祭りは神輿の方が元気だ。実家の祭りでは山車がメイン。電線すれすれの大きさの山車に乗った大…

血迷ったヴァニーナイツ 06:39

あの最終回はイヤ。エヴァとかレインとかそうゆう声を聞いたけど、納得。内容も近いものがあったけど、最後にガクッと来させるあの離脱感は同じか…。アレストホルンが目覚めたらきっといろんないいことが起こるって楽しみにしてたのに、最後に冷めた結末って…

休日出勤 00:08

派遣だけど会社によって頼まれて出るときがある。休日出勤ていやだけど、出てみればエライ人達はいないし、いつもよりもラフな雰囲気で、そうゆうところはお気楽。明日は少人数で作業を進める。社員のひとりがmp3好きなの持ってきたらがんがんかけてやろうと…

ステキなモニターの使い方 23:17

DTP

修理に出していたエイゾーモニタが無事戻ってきた。そしてこの度、メインでエイゾーモニタ、さらにサブで9インチのモノクロモニタを付けてもらった♪どうゆう利点があるのかというと、たとえばソフトでもフォトショップのように小さなツールウインドウがある…

画像素材集 07:06

仕事が早く片づいて定時より1時間30分も早くあがれて、まっすぐ秋葉に向かった。今日は素材集CD-ROMとかシングルCDを見てきた。今欲しい素材集は「主張する小動物」の爬虫類。爬虫類、可愛いのいっぱいあるよ。きっとこうゆうこというと邪道だって言うヤツ絶…

CD売る 23:20

おカネ作るために持ってたCDを売りに出掛けた。査定額思ったよりいかなくてがっくし。でも、それぞれ売れた金額をみてみると結構意外。ジミヘンドリクスとか、スミスとかは結構いい値で売れた。うん、これはわかる。意外に高値だったのがL.L. COOL J、ラップ…

168 08:07

約4日分のメイル受信数。8日あたりからメイルサーバの設定が変わって、うちのは論理的に大丈夫だったはずなのに、受信できなくなってここ3日、サポートとのメイルのやり取りが続いた。まずは自動応答プログラムのメイルのお返事が来て、その後はサポートの人…

便利な機能2 23:59

DTP

大手の会社での雑誌制作は人が多く携わってる分、制作方法も統一させている。それだけにソフトの使用制限も徹底して短絡化されている。便利だけど使えない、そんな不条理なところもある。でも、冒険して、雑誌が事故ったときの対応はやはり困るだろうな。冒…

便利な機能 07:59

DTP

Quarkの機能で張り込んだtiffの1色の画像に色をつけられる。その機能を使ってPDFを書き出すと、ずいぶんとメリハリのない色に落ちてしまう。色設定たくさんあるので全部試してないけど、eps画像ではそんな変化はないので、多分tiffか、Quark特有の機能で対応…

World PC Expo 99 23:14

メッセのホール全て使ってても、コンテントごとにブースが分かれていて、どこに何があるのか把握しやすかった。こうゆう分け方はとてもありがたい。メーカー名だけじゃなんの製品かわからないもの多いからな。それにしても色つきの斬新なデザインのパソコン…

価値観 23:36

今日近所の商店街に買い物に行った帰り、おもちゃ屋の前にあるがちゃがちゃ(ガシャポン)で∀ガンダムと、デジモンがあって、思わずがちゃがちゃっとやってしまった。キエル・ハイムとトゲモンをゲット。ハイム家のお嬢さんはとてもステキだ♪でも、買い物の…

幕張メッセの食事 23:34

つまり、まずい。アタシがまずいというのだから、かなりまずい。弁当屋ならまだしも、いっぱしのレストランであの味はないだろうと思う。しかも1000円ぐらい簡単にかかる。そこの料理人にプライドはない。結局マクドナルドとか、味を知っているチェーン店で…

台湾パビリオン 23:33

ワールドゾーンというところは、他の二つのホールに比べてめちゃめちゃすいてた。その中の台湾パビリオンでは、意外に知ってた商品の多いこと。普段よく行く秋葉のパーツ屋ならたいてい置いてあることがわかった。でも16個ベイが付いてるタワー型のケースと…

ORB 23:33

なんとお恥ずかしいことに、ORBのデモを見るまではあの大好きなシーゲイトのHDを作った人が、ORB作った人だったとは知りませんでした。かなり有名な話らしい、めちゃくちゃ馬鹿にされた。しゅん。びっくりしたのは、50MBのデータORBにコピーして7つ数えるう…

シンボル 23:22

エキスポ会場の入り口に両面iBookが載ってる紙袋が置いてある。思わず3袋ぐらいがしっと取るが、冷静に見てみると紙袋の作りはかなりしょぼい。うーん、メーカーの袋でしかもアップルらしからぬ手抜きだなあ、でもそんな袋でもiBookが載ってるってだけで喜ん…

目立ってたアップル 23:22

アップルのブースすごい人だかりだった。何度もブースの前を通るが、ずーっとiBookの前は触る人の列があった。ちょっとしか触れなかったけど、一目iBookとG4を見れてよかった。シネマディスプレイはホントにきれいで大きくて触ってても安心感があった。でもG…

不景気な話 23:47

某婦人雑誌を作っているが、手に職ない主婦の在宅勤務の記事で、内職はあの細かさの割にはどうがんばってもいいとこ月3万円なんだそうだ。小さい子供がぐずついたら、おぶってあやしながらの作業。夫の給料だけで暮らすには、切り詰めて切り詰めて、節約して…

免許失効手続 00:07

朝から江東試験場に行った。最近はちょっと効率のいい流れになっていて、銀行みたく案内人が居て、来た人達にいろいろ書き方とか教えていた。でも免許証発行にはやっぱり1時間待ち。区役所でもそうだったんだけど、公務員て学校の先生みたいだよね。悪い事し…