カエルニッキ

ド・ザイナー。

流鉄流山線×『ろこどる』コラボ


修学旅行2日目ということにして、大洗を出発して、開業100周年記念★ 流鉄流山線×「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」コラボが開催中の流山へ、がたんごとん。ろこどるにちなんだ流山の情報がたんと載っている非公式ガイドブック最新版を携えて向かいました。

▲「開業100周年記念 流鉄流山線一日フリー乗車券」全3種
さっそく流山線1日フリー乗車券コンプリート。ゲットした乗車券の番号は、ゆかり1034,なにゃこ0795,魚心くん(平和台駅)0932番でした。馬橋駅売りの番号が結構多いです。

▲「ななこ号」(黄色)、「ゆかり号」(水色)は毎日ランダムで運用
グッドタイミングでゆかり号に乗れました!電車内のアナウンスに奈々子(CV:伊藤美来)&縁(CV:三澤紗千香)が登場!とのことで、ゆかり号のアナウンスバッチリ聞けましたよ。写真は小杉光太郎先生の記念イラストを使用したヘッドマークのゆかり号と、流山駅の様子です。大きいパネルかわいい! 流山駅車庫になにゃこ号が停まってました。

//tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12027635/" title="清水屋 本店 - 流山/和菓子 [食べログ]">清水屋 本店:清水屋さんでもなかmgmg。いろいろ展示が変わってて常に活発な感じです。おかみさんすごく話しやすくて、いろいろ最近あったことなど話してくれました。うまるちゃんコミックを見かけましたが、市民の方に借りたらしいです。清水屋さん週末はいつも賑わってて、その中でいろいろなやりとりがあるんだろうなあと、その様子が浮かぶようです。

//www.kagoya-group.co.jp/" title="かごや商店">かごや商店:初めて訪れた酒屋さんのかごや商店さん。ろこどる展示がキレイです。市民の方から献上されたという、ろこどるキャラの名前にゆかりのあるお酒があってすごい。ゆかりだけに。いろいろ試飲させてもらいまして、胸が熱くなりました。


▲必ずと言っていいほど置いてある巡礼ノート。いつもは書いたり書かなかったりしたのですが、今回は巡礼ノート全部に訪れた記念に書いてきました。すごい絵が上手な人がかならずいて、愛されてるなあと思ったり。


▲みりんゼリー買いました。これ飲んじゃいます。まろやかで飲みやすくて、そして酔いました。

//tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12023704/" title="ケーキハウス エーデル - 初石/ケーキ [食べログ]">ケーキハウス エーデル:ろこどるの中ではヨーデル堂の名で知られるたぬケーキのあるお店。念願かなってようやく行けました。たぬケーキのほかに、ひつじケーキも。干支にちなんでるんだそうです。ということは来年変わっちゃうのでしょうね。


▲エーデルさんのろこどる展示ファンシーかわいい! 市民の愛がここでも!


▲椅子が2つあったので店内でたぬケーキいただきます。巡礼ノートがいい名前。


▲そしたらなんとお店の方がお茶を出してくれました! 感激です。しかもコースターが非売品の! もったいなくて使えない……。それから市民の方からのねんプチプロトタイプ(おそらく)が飾られてあって、あれもこれも非売品。市民の方の献上品にひとしきり感動しました。

今回の流山探訪のルートはこんな感じ。お店に来店が主だったところでした。
流鉄 馬橋駅(ゆかり切符ゲット)=平和台駅(魚心くん切符ゲット)……〈徒歩〉……万華鏡やさんで遊ぶ……清水屋さんで陣屋もなかいただく……流山駅(なななこ切符ゲット・車両撮影など)……かごや商店で買物……マクド休憩……エーデルでたぬケーキ食す……初石駅柏駅=都内へ帰還

結構歩いた! けど、スイーツばっかりでプラスマイナスプラス! 1時間近く歩いていたけど、一緒に行ったたれちゃんと、いろんなお話ししながらあっというまでした。本当に今回はいろいろな人と出会いがあってメチャ楽しい修学旅行になり大感謝です。

そして非公式ガイドブックすごいお役立ちでしたのでおすすめ。とらのあなで頒布中らしいです→【ろこどる】聖地千葉流山非公式ガイドブック改訂版




15.10.27