カエルニッキ

ド・ザイナー。

講師の仮面 07:06

一日7時間の講師の研修を受けて5日間たちました。生徒さんにいかに分かりやすく、専門用語を使わずに説明できるかが、自分の今の重要な課題になっているわけでつが、コースの課題が進むに連れてだんだん大変になってきたでつ。先生のわかりやすい言い回しなど、ここぞとばかりに盗んでしまおうと、説明を聞きながら、メモを取りながら、そして、聞かれたら答えながら、家に帰って予習復習おさえとくのと、かなりの緊張感が続きまつ。でも、この次は自分一人で生徒を相手にするのだから、気は抜けません。夕方研修が終わった後も、役者が舞台を退けてからも役が抜けきれないように、家に帰るまでの間ずーっと講師モードが抜けません。スーツなど着ているので、身のこなしも何となくキビビとしてて、今までのだらだら感はどこへやら…(^^; 睡眠不足でも電車の中で寝つけなくて、我ながら初々しいでつ。休みの土曜日はチョー爆睡でしたが、昼間からスポーツジムに行って体重を計ったら2キロ減っていたでつ。おそろしや緊張ダイエット。