カエルニッキ

ド・ザイナー。

『チェルノブイリ1986』字幕版


『チェルノブイリ1986』字幕版を見てきました。
公式サイトより→「本作の公開について」

感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

チェルノブイリと聞くと、どうしても海外ドラマHBO版『チェルノブイリ ーCHERNOBYLー』(全5話)と比べてしまう。逆に、他に見たのがないので……。これと比較してしまった感想しか浮かばないのですが、一人の消防士が起こすドラマチックな人間模様がメインで、爆発の原因とか被曝の重度とかはわりとさらりとしています。個人的に知りたかったところがわかりにくかったのがちょっと残念。

わかりにくいところはありますが、爆発後すぐに、車のフロントガラスにぶつかる鳥、光の柱や、上空から見下ろす爆発後の建屋の情景は、緊張感ある画作りで、熱湯化した冷却水プールへ潜る、バルブ開けのシーンは圧巻。見てる方が呼吸が苦しくなる、真に迫った表現でした。一番のみどころかもしれません。

HBO版『チェルノブイリ」(全5話)はドキュメンタリー風に、実際の爆発時系列と原因の人災の内容が詰め込まれたドラマでした。詳しかったので、併せて見られるといいかもです。 最初と最後が衝撃です。


観賞後は久しぶりにMUJIカフェ。メイン+デリ4品と食いしん坊定食に。


ジビエとかケールとかサメフライとかクスクスとか、珍しい食材メニューたくさん。


シャンデリア

22.07.10