カエルニッキ

ド・ザイナー。

TEAM NACS第17回公演『マスターピース~傑作を君に~』<ストリーミング配信~特典映像も君に~>


TEAM NACS25周年の2021年。6月6日(日)の昼下がりに配信された、TEAM NACS第17回公演『マスターピース~傑作を君に~』<ストリーミング配信~特典映像も君に~>千穐楽を観ました。

昭和27年冬、熱海の温泉宿で新作映画脚本のため、泊まり込みで執筆作業に取り組む男たちの物語……。

いい話でした。創作について名言が多かった。
配信のカメラで、舞台上の複雑な表情がすごくよく見えたし、画面越しからでも熱量も感じる舞台でした。今回出演はナックスメンバー5人だけでしたが、映画を作る男たちと、宿の中居さんたちの全員2役をこなしてて、それぞれの個性が勃発しておもしろい場面作りに。

特に安田さんの中居さんが美しすぎてびっくりしました。こんな一面があったとは。安田さんの役者のポテンシャルの高さに敬服。

あと安田さん、カーテンコールでは、このお芝居には、様々なオマージュがあるという説明をされてて、ドリフターズ黒澤明七人の侍などなど。なかでも喫茶ヒヤシンスは、『素晴らしき日曜日』という映画に出てきたとのことで、これはちょっとみてみたいと思いました。

ご時世で様々な制約の中、全57公演駆け抜けたのもすばらしい。それについては冒頭の映像でもみんなそれぞれ語っていて、カーテンコールの時にグッときた話とか、特別な公演になったのだと察します。とても大きなナックス25周年本公演でした。


配信では、本編の前の特典映像が30分ぐらいありまして、ツアー中のメンバー5人それぞれの様子に密着した映像が、ロードムービーのようでおもしろかったです。森崎リーダーと大泉さんの、香川の山田家さんでの出来事にグッと来すぎて、始まる前に泣けてしまった。詳しくはブルーレイにあるとのことで、Blu-ray買いだ。


グッズTシャツ着て参戦してました。


今回のグッズ、一筆箋かわいいです。

21.06.22