カエルニッキ

ド・ザイナー。

『彼らは生きていた』字幕版


ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソン監督最新作、“イギリス帝国戦争博物館に所蔵されていた第一次世界大戦中に西部戦線で撮影された未公開映像を元に、カラーリングを施した”ドキュメンタリー映画『彼らは生きていた』字幕版を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。


前の週に『1917 命をかけた伝令』を観ていたのですが、こちらも1914年から1918年まで第一次世界大戦を経験した兵士たちの現場で、1917の方を、先に見てて良かったと思う濃厚な内容でした。細かく書けないぐらい。。

1917で軽くジャブを打たれて、この映画でノックアウト、みたいな順を追って打撃を受けられます。変な話ですけど。でないと付いていけなかったかも。『彼らは生きていた』は圧倒的にドキュメンタリーの圧が強烈で。カラーリングしたことによってますます生々しい映像に仕上がっています。

イギリスは技術が発展していてこういう映像が残ってて、日本はどうなのと思ってしまった。


イトシア内ヒューマントラストシネマ有楽町では、モーニングコーヒー320円が半額の160円でステキでした。


20.03.01