カエルニッキ

ド・ザイナー。

水天宮前 谷や と人形町周辺


水天宮駅近くの讃岐うどん屋さん、谷やさん、でお昼うどん。初めて食べたけど、うどんの弾力といい、釜玉の卵の味がすごく好みでおいしかったー! 迷いに迷って釜玉を注文しました。

揚げ物はかしわ天をトッピング。それが揚げたてで出てきて、サックサクで最高。この感じ、またうどん県行きたいって思います。行きたくなったらここ。


メニューの様子です。大きく6種類別れてあとはトッピングの組み合わせ。


長いカウンターと奥にテーブル席があります。お昼時でしたが回転率が早くて、活気もありました。


なかよしっぽい。

谷や
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00(L.O.22:30 麺なくなり次第終了)
定休日:年中無休
場所:東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1階
tel:03-5695-3060
完全禁煙


このあとは、この2日ほど、人形町界隈でお仕事してたので、ちょいちょい周辺を散策してた写真をアップします。趣ある渋い建物がたくさんあって、貴重な何かを吸収。


甘酒横丁もディープスポット。昔からの名店も多すぎ。谷やさんのきつねうどんのお揚げは、こちらにある双葉というお豆腐屋さんのお揚げでした。


正時にからくり人形が出てくるっぽい。


ここの鳴門鯛焼本舗さんは職人さんが手焼きで、焼いている様子を見ているだけでもたのしい。カリカリ衣おいしい。カスタード味が好き。


以前合同アサカツ モーニングをしたサンドウィッチパーラー まつむらさんにも行ってきました。相変わらず元気で、朝から活気にあふれてました。
【過去ニッキ】水天宮 サンドウィッチパーラーまつむら 人形町本店 - 2017-09-01


水天宮の駅にはずっと昔から水槽があって、駅の誰かが好きなのかな〜と勝手に想像です。プレコ。


水天宮にもお参りしてきました。参道の鳥居が大きなビルの門構えになっているのが独特です。

街のほんの一部ですが、ご覧いただきありがとうございました。

20.02.11