カエルニッキ

ド・ザイナー。

『AI崩壊』


ーその日、AIが命の選別を始めた。ー 10年後の日本を描くSFサスペンス『AI崩壊』を観て来ました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

AI崩壊モノは大好きなジャンルなので、見に行っちゃいました。AI誕生から、成長、そして暴走までの人間関係がわかりやすく、伏線も回収して話はきっちりまとまっていました。設定場面には他SF映画の既視感が多く、ツッコミどころもあるけれど、(なんでもできちゃうタブレット等)10年後にはこれぐらいきっと可能になるんだと理解。

日本のテレビドラマは解りやすすぎる作りで、映画になってもそうだなあと。予想外の何かがあればいいなと思い見に行ったのですが、真新しいことは特にないような内容でした。でもこの映画ではAIとどう向き合うかということに、とても重点を置いていて、最後に出した答えが好感持てました。改めて危機感を持ってAIに向き合うことを忘れずに。全体的に年配のお客さんが多かったでした。


シンゴジラ』のあの方とあの方がそれぞれ昇格?したような役で登場してて、楽しかった。


今回の映画の会は、それぞれ見たいのをみて後で合流する、をしました。秋葉原で。


アキヨドの上のレストラン街の魚定食が食べられる、越後屋 平次。魚が食べたくなったらここに来ちゃいます。サバみりん干しおいしいです。ご飯に合う合う。


アキバでかんおんじフェアに遭遇! 新パッケージのうどん買ってきました。レシピカードはランダムに入ってるそうです。はっぴのお兄さんに背中借りました!



秋葉原でも(失礼)こんなおしゃれなカフェがあるのかと驚いた フライング・スコッツマン秋葉原店でコロンビア / サイフォン淹れ注文。確かに苦味よりコクがあった! ホットケーキは3人で食べました(強調)。


土曜の昼下がりということもあって、ここはカップルに人気で、3人の我々は30-40分ほど待っちゃいました。ホットケーキは注文してから20分かかるらしいし、お客さんみんな長居のイメージで回転率遅かったのをメモしておきます。


20.02.11