カエルニッキ

ド・ザイナー。

『移動都市/モータル・エンジン』字幕版


『移動都市/モータル・エンジン』字幕版を観てきました。 感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

細かく作動するスチームパンクグランジがかったメカニックな映像めちゃくちゃ好み! 特に移動都市の構造考えるの楽しそう。ここは戦争で荒廃した未来の世界。

予告で「ロンドンよー!」みたいなシーンがあったので、各都市のバトルロワイヤルかと思いきや、巨大都市ロンドンvs反移動都市同盟の戦いでありました。荒廃した世界は資源が貴重で、小さな移動都市たちはロンドンに捕食されて取り込まれてしまい、文字通り最後の砦となった反移動都市との最終決戦が盛り上がります。

移動都市の中は階級制度があって、入れる場所が制限されていたり、貴族の生活と平民の生活がはっきり分かれていたり、昔に戻っていました。あれだけ抵抗していた取り込まれた民衆もいつの間にか馴染んでいってて、いいんかい!ってツッコミどころも所々あり。

世界観の説明が若干薄かったように思います。土台の設定に説得力がないと、ちょっと薄く感じるのが残念。ですが、登場人物がどのキャラもひとクセあるし、陸と空を使ってのバトルはドキドキハラハラ。すごく楽しい!

ストーリー展開は割と好ましかったけれど、最後の流れは、どの国に人が集まるのか揶揄しているのかなと、そこまで深く考えないほうがいいのかなと思った映画でした。

こう言っては良くないかもしれませんが、ジブリ映画や巨人のアニメで見る既視感が。リスペクトかな?

19.03.11