カエルニッキ

ド・ザイナー。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』


1日の映画の日劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』を観て来ました。感想にネタバレ含まれるかもしれませんので未見の方はご注意です。

原作も知らず、予告映像だけで前情報仕入れずに行きました。始まって5分で不思議だったタイトルの謎が解けて、ああ、よくある設定じゃん〜。→ 号泣 でした!

よく見てきた設定ではあるのですが、登場人物の言葉の選び方と、ひとつひとつの選択で起こる、言葉にならない描写がとても丁寧に描かれていて、じわじわずっしり後から来ます。

主人公目線から、終盤の目線が変わってプレイバックする場面も好き。あんまり泣きに寄せてしまったところもなくもないと思いますが、表向きの笑顔と影の涙のギャップは大事なところなんだろうなと。

もし、もっと淡々として、感情を細かく表現しないプレイバックだったらまた見終わった後の気持ちは違ったかな、と思いました。