『グレイテスト・ショーマン』を観て来ました。ミュージカル映画の王道でした! ハイスピード撮影で目を見張るような瞬間を切り取ったシーンがバンバンあって、ダンス、歌、キャラの濃さ、全てが一流という印象でした。
映画『SING/シング』の時も思ったけど、団長って底抜けにポジティブな設定なんですね。どこからくるのその自信、っていう無邪気キャラと、団員の個性を認めて、自信をつけさせる言葉にとても魅力を感じました。
ヒュー・ジャックマンはもともとミュージカル出身の俳優さんだったみたいで、どうりで! 個性豊がキャラクターの中にいて、ものすごい存在感です。一場面一場面、どのカットを静止画しても絵になるヒュー・ジャックマンを再認識する映画でした。スーツを脱いだベストの姿が好き。
全体的には人種、格差思想が根底にある時代にあって、明るいエンタテインメントな内容が実にミュージカルで良かった。逆にいうとヒューマン物語的視点からは浅い感じではありますが、ミュージカルなので、そこはあまりぐずぐず悲観的にならずにさらっとしていて、まあいいかと納得です。
個性あるキャストの中でも、ブランコの女性がインパクト大。特にブランコもそうだけど、ロープのシーンのふたりは、すばらしいのほかない。最後のショーのロープのシーンも最高! 超気持ちいい! ハリウッド役者さんたちのスキルの高さを改めて実感です。
もうテンションは上がるしサーカスを見に行きたくなりました。まっすぐ生きるパワーに満ち溢れている、ミュージカルの良さそのまま書き出したような映画でした。歌の力はすごい。ぜひ自然体で受け止めてほしいと思う一本です。
ところで登美丘高校ダンス部×『グレイテスト・ショーマン』のタイアップ動画がすごいです。「This Is Me」という曲も女子高生に表現されるとポジティブパワー全開ですごく元気をもらえる気がします。映像編集効果で、波動を感じるような場面切り替えも好き。
Tomioka Dance Club for The Greatest Showman - This Is Me [Official Music Video]
18.02.28