カエルニッキ

ド・ザイナー。

おふくろの味 茶碗蒸し2017


年末は今回も鮫洲会で年越し。紅白見ながらいろいろつつき、鮫洲神社にみんなで初詣して、お神酒とお汁粉いただきました。鮫洲で年越しは、ここ何年か恒例になってて今年もできました。

元旦からは実家へ。今回は2泊3日。怒涛の食事が押し寄せるも、それに向かい打ち、それなりに色々動いて過ごして、帰宅後測ったら体重に変化なし! なぜか勝った気分に! イカ実家食事写真です。


大定番、母の茶碗蒸し。味は母が見て妹が作ってくれてます。私の中の基本の茶碗蒸し。2泊3日で7個食べていたのをカウントされていました。←たべすぎ。


そして恒例の手巻き寿司。ブリとかサーモンとかもありますが、ツナメインです! ツナ写真を撮っていなかったあああ! 実家のお正月は、手巻き寿司と手羽元の出汁がめちゃくちゃ効いてるお煮しめとそば。そばにはとろろ、餅、かき揚げ、玉子がオプションで付けられます。


くるみ餅の様子です。餅ついたばかりでとろっとろにとろけるものです。


今年のお正月は雪が少なかったです。


夜は雨が降っていたので明けの明星は見られませんでした。


実家力を使って、イオン「キリン ファイア」キャンペーンでイオンでガルパンのクリアポスターをゲットできました。わたしは甘い缶コーヒーはあんまり飲まないし、イオンもなかったのでこの機会にイオン巡り…というかイオンしか行くところがありません! 缶コーヒーは実家のみなさんがおいしくいただいてました。


大晦日にイオン品川シーサイド店で見つけて開けてみたらすごくかわいいミニ色紙だったので、コンプしたくなり、七戸十和田と下田のイオンをめぐり、下田イオンでラスト5枚ゲットです。かわゆい〜。



スプラトゥーンのガチャガチャでブキを見つけ、高級色鉛筆でぬりえもしたよ!


ここ数年、半年単位でいろいろ状況が変わることがつづいていて、正解が見つけられないまま、みんなが優しい世界はここにあって、私は今のところこれが精一杯だなーと感じる今日この頃。

実家でゆるんだ分、都会に戻ってからはまた締めていこうと思いましたまる。