カエルニッキ

ド・ザイナー。

新小岩 ミコンフィンランドショップ & カフェ


以前から気になっていた北欧フィンランドの雑貨屋さん、Mikon Finland Shop(ミコンフィンランドショップ & カフェ)に行ってきました。


新小岩、記憶が正しければ10代の頃に一度降り立って商店街を歩いた記憶。それぐらい遠い記憶の町。そんな面影を思い出すこともなく、道幅が広い静観な住宅街にお店はありました。いきなりあって目立ちます。


入ってすぐ、カフェテーブルの向こう側に座っているムーミンがお出迎え。なんという存在感。


壁にはフィンランド雑貨類が棚に細かく置かれていて見てるだけでもかなり楽しい。手作りワークショップも開いているらしく、マリメッコのお花の端切れとか何種類もあり、それが結構リーズナブル。チョコやキャンディも駄菓子感覚で買えそうな個包装になっていて、ティーパックも4種類入っているのかわいくて買っちゃいました。あ、サルミアッキも何種類もありました。

サルミアッキについては15年前、かなりインパクトのあるもらい方のしたのをいまだに思い出します。血迷って、過去ニッキを時系列でさらしてみます。酔狂な方は見てくだたい。写真やリンクは置いてるサーバーがこの15年間でなくなってしまったりして表示されませんごめんなさい。つかいま読むとおもしろいw キャラがだいぶ変わっていますがご了承ください。当時さろみあっきと言っていたんですね。


話がそれましたが、フィンランドコーヒーは大体酸味が少ないコーヒーなんだそうで、カフェの4種類あるうちの軽めの味わい注文したら好みの味でした〜。お食事系メニューも良さそうでしたよ。

ショップやカフェなど、営業時間が日によって違うので営業日を参照。

追記:奥のほうにガルパンの継続コーナーがあって、うおおお!ってなりました! 大洗のパネル設置店さんとも交流があるそうで、いまやお客様の1/3はガルパン関係で訪れる方なんだそうです。ガルパン関係の献上品もありました。さすがです。



17.10.04