カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めてのあんどうふ -お菓子の松美堂-


評判を聞いて、三重県鈴鹿市にある和菓子屋さん、松美堂のあんどうふを通販で注文しました。あんどうふ、たべたことありますか? わたくしこの度初めていただきまして、この見た目からの意外な食感に衝撃を受けました。

水ようかん風の見た目ですが、モチっとしてて、ぷにぷにしてて、お口の中でとろけておいちぃ! 甘さあっさり目で、いくらでも食べられそうです! クール宅急便で届くので、半解凍状態でいただくと、独特の食感になりさらに冷たくておいしい! 夏限定の商品らしく、まさに冷たい状態でいただくとおいしさ倍増です。

お店の方いわく、

厳選した素材を使い、製法にもこだわっております。
特に“あんこ”は、朝3時から一釜ずつていねいに、葛で手炊きしてます。
美味しいお菓子を沢山の方に召し上がっていただきたい!
商品の中には売ると△になってしまうものも ありますが
ギリギリの値段でがんばっております。

とのこと。この一口にここまで手がかかってると思うと、じっくり味わいたいです。

また松美堂の中の人のツイッターで感動したのですが、
"こしあんを炊く時 小豆の皮を剥きます。 栄養が良いので 廃棄せず工場横 畑の肥料にしてます。 今年もブルーベリーの 収穫の季節。 美味しい 自然の恵み 有難いです。 https://t.co/Cv8iiNclze"

とありまして、あるものを無駄なく大事に使っている、和のココロがそこにありました。
こういう気持ち、大切にしていきたいなあと思いました。


松美堂、夏限定のあんどうふは1個350円。5月中〜8月末の限定販売です。
要冷蔵 賞味期限3日間ですが、ちゃんとジップロックして冷凍で1か月くらい日持ちするそうです。
夏の和菓子に超絶オススメ! フジヲファミリーにもおすそ分けしたった! おいしくいただいてたようでよかった!


【松美堂の関係サイト】

松美堂
営業時間:8:30〜18:00
定休日:月曜日
場所:三重県鈴鹿市三畑町5075-118
tel:059-378-5570(通販受付)