カエルニッキ

ド・ザイナー。

虹ベーハーブじょうやく2


12日は、神楽坂notremusiqueで行われた、「虹べーハーブじょうやく2」に行ってきました。今回も“岡部さやかのヨーグルト多めトルコ料理と虹釜太郎による拡大ハーブドリンク試飲&DJ” ということで、珍しいトルコ料理と、ちょー珍しい調合ハーブティー飲めました!


トルコ料理はご機嫌な名前。


写真はイズミル キョッテ(ミートボールの煮込み)とウスパナック イエメーイ(ほうれん草と米の煮込み)。どちらもちょっとずついただきました。米の煮込みですが、玄米を五分づきにして煮たそうですが、とっても歯ごたえがグッド! 実際のトルコ料理の米とは違うそうですが、べーやんさんの野草の勘て、絶妙に食のセンスに光ってると思います。


虹釜ハーブティー一杯目は、ごぼうとエルダーフラワーミックス。とても香ばしくて飲みやすいお茶でした。そして次から混ぜすぎたものがどんどん出てきました!


謎のミックスしたフルーティな風味のおいしかった! 音楽は不思議な国の音楽がながれていました。


べーやんさん特製の味と香りのトルココーヒー。甘くて香ばしくてコクたっぷり! お砂糖がきび砂糖(たしか)で、甘いコーヒー独特にある飲んだあとのどに引っかかる感じがなくて、スッキリ飲めました。ただカップ内に粒が舞っているので、それが沈むまで待ってから飲んだほうがいいようでした。不思議な飲み物。


そして飲みおわったあとは、粒を残したまま受け皿にカパッとひっくり返してコーヒーの粒がどんな形に器に残っているかで占いができるそうです。おもしろいですねー。私には爆発するデススターに見えましたが、果たして……。


DJチャーハンが持ち寄ったたぬきの急須。上目遣いのつぶらな瞳! 葉っぱからお茶が出てくるのかわいすぎる!


そして虹釜太郎著作のミニコミ誌「たぬき汁の作り方」が360°records から出ています。どう形容していいのか、たぬき汁ワンダーランドです! 虹釜さんの奇才脳内どうなってるんだと凡人は驚くばかりです。

今回もまったりたのしかったー! なんでか好きです。この雰囲気。


15.12.18