カエルニッキ

ド・ザイナー。

DVD第23弾『対決列島〜甘いもの国盗り物語〜』


ご存知水曜どうでしょうDVD第23弾 『対決列島〜甘いもの国盗り物語〜』のDVDのコメンタリー聞き終わりました。現在の勢いあるトークがおもしろかったです。

どうでしょう史上、一番人気の座を他に譲らない名作中の名作とされている対決列島です。いつもDVDには未放映分がプラスされ、コメンタリーが入っています。コメンタリーはD陣ほか、ゲストで大泉さん、ミスタさん、出ているときは安田さんも。


今回はゲスト3人の特典映像にコメンタリーしている一場面が見られてとてもいい特典。対決列島のシンボルとなった、小岩井牧場での対決シーンを見ている、ヤスケンの泣き笑いがとても貴重です。

DVDジャケットにもなってるヤスケンリバースの図は、いまや北野映画に出演するような俳優つかまえて、そしていまや日本一チケットが取れない大人気劇団チームナックスだけど大丈夫なの、と業界ならではの心配が他所で上がっていたようですが、一貫してどうでしょう側はだいじょうぶ! ブレーキにこそならずギアが増しているというくだりがとても頼もしい。

うれしーのカメラワークでおもしろかった部分。ヤスケンリバースの映像のとき、うれしーはヤスケンがリバースした瞬間、全体図を引いて撮ってからヤスケンに寄ってて、大爆笑している大泉さんは脇役の絵、という部分。大泉さんいわく、他のプロのカメラマンの人はこういうとき大笑いしている僕を撮っちゃうんですよ、そうすると流れが止まっちゃう。でもどうでしょうはうれしーの見たいヤスケンの絵が段階を踏んで映されてて、これがいいんだという話。とても納得です。


大泉さんはもとい、ミスタさんもドラマ他活動が活発で、更にD陣2人はお芝居、本の出版、先日も行ってきたようなトークショーを各地で展開しててで、4人ともそれぞれ当時よりもすごくなってて、藤やんはマラソンの他、自転車も乗り始めたとか。いまが人生で一番楽しいなんて話もあがってました。攻めてるどうでしょう軍団。まだまだ快進撃は続きそうです。

水曜どうでしょうDVD第23弾 対決列島

水曜どうでしょうDVD第23弾 対決列島