カエルニッキ

ド・ザイナー。

iPad mini2が突然死したので、ジーニアスに行ってきた


ある日帰宅するとマイiPad mini 2 128GBがアップルマーク→青画面の繰り返しをしていて、強制再起動やら、リカバリーモードやら試したのですが解決せず、ジーニアスに持って行きました。

事情を聞いた担当の人は、青画面が出たらもう……みたいな顔をしていて、修理というか本体ごと交換になってしまいますねーと言われ、交換本体なんとか在庫があったみたいで、その場で交換してもらいました。なんの保証にもはいっておらず、26,000円ほど予想外の出費に。でも普通に買うと4〜6万ぐらいするので、良かったのかな。

担当の人、本体に傷がないかまんべんなく見ていたけれど、全然落としてないのよね。購入後1年以上経ってからこの現象は、ちょっと特例なのかなあと思ったり。


このたびminiが壊れたとき、もう1世代前の、つまりiPad mini1 を引っ張り出して使っていたのですが、画面が、小さい文字が読めなくて大変困りました。クリアな画面の大切さを切に感じました。ジーニアスで新しく出してくれたiPad miniが本当にレチナなのか確認するときに(冗談でネ)、連絡先のABCDが読めたらレチナディスプレイとおそわりました。なるほどー。

それから3日ぐらい使っているのですが、バッテリーの持つこと! 一晩電源外して朝見ても100%まま! それから、前の機種には、わ問題があったのですが、交換したiPadにはそれがありませんでした。うれしい! これでしばらくまた楽しめます。(わ問題とはキーボードの呼び出しに時間のかかる現象のことです)

今回のこと、あまり有意義な情報ではないのですが一応お役に立てればと思い書いてみました。