カエルニッキ

ド・ザイナー。

『寄生獣 完結編』


(C) 2015映画「寄生獣」製作委員会
『寄生獣 完結編』を観てきました。完結編、おもしろかったです。


原作よりもテーマがはっきりしてて、新一や、ミギー、里美、田村の動機や行動が、もしかしたら原作よりもより親密に関係が描かれていたと思います。短い時間にうまく脚本をまとめたなあと思います。

そして最後の焼却炉のシーンは圧巻。20年前のエコロジーが形を変えて現代でも説得力ある方向に転換していたのは皮肉。

ところでテーマ重いんだけど、映画のミギーの質感が、ぷにぷにしていて、味噌汁作るシーンとか、ホンワカする部分もあってよかったです。声も慣れたら大丈夫。やっぱりアニメのほうの平野綾の声の変化のつけ方がすごい好きだけど。実写の映画の方は実写でテーマが確立されたいい一本です。前編と併せてオススメ。