カエルニッキ

ド・ザイナー。

迎賓館赤坂離宮の前庭公開に行ってきた


平成26年11月8日(土)〜11月10日(月) 計3日間行われた、迎賓館赤坂離宮の前庭公開に行ってきました。あの門の中に入るの初めて! 日曜だったので結構な人手だったと思いますが、広い前庭で、ゆったりと見られました。

当時日本ががんばって洋式を取り入れつつも日本のいい所も共存させたらしい建築様式。正面玄関の屋根飾りなど見上げると、洋式だけど日本の強さが表現されててしびれます。石の柱がまっすぐではなく石が重なってできたような形で、角が全て丁寧なカーブだったのがすごく印象的。

迎賓館からおハガキを出してきました。この日の消印は迎賓館の風景印で、出せるのは公開期間だけ限定だそうです。前庭公開記念切手もゲット。毎年写真は変わるらしいです。園内では撮影自由でしたがそれをネットにアップはお控えくださいと注意事項にあったので、切手の写真だけ載せておきます。

毎年開催されている、中に入れる迎賓館参観は抽選らしいけれど、到底当たる気がしません。絵葉書買って帰りました。