カエルニッキ

ド・ザイナー。

『シドニアの騎士』〜弐瓶勉の世界展


タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」で開催中の『シドニアの騎士』〜弐瓶勉の世界展に行ってきました。

原画展示、ブルーレイ1巻の1.2話が5.1chで放送、アニメ設定・モデリング、とちょっとずつまんべんなくの展示。

シドニアの世界、というか弐瓶勉さんの複雑な高層物や使い込まれた感のメカニックな世界が、生々しくて好きです。高円寺のヘルツというフラッグショップ(現在は移転?)で見かけた工場の大きなポスターを見たのがきっかけ。参考ニッキ→フラッグショップ「Hz」に行ってきた! - 2011-12-21

原画それぞれに、弐瓶勉さんのコメントがついてて、最初の方のガウナと向き合ったダイナミックな見開きのところで、人間の動かす機械と、ガウナの有機物の生々しさの対比が描きたかったというようなことが書かれていました。コメントがいちいちしっくりきてますます好きになりました。

あと、星白はヒロインだけど、第三の性イザナもヒロインだと言う説明がなんか好き。

奥でアニメ1、2話の放送をしていたので、1話を聞きながら台本見ていたら、ところどころカットされていたのがわかりました。シドニアはアフレコではなく、事前に音声を収録するプレスコで制作されているとかで、録ってからカットされていたのだなあということがわかりました。

そんなに広くないのですぐ観終わっちゃいますが、グッズコーナーも結構充実しています。29日まで。

『シドニアの騎士』〜弐瓶勉の世界展
開催期間:6月14日(土)〜29日(日) 11時〜21時(最終入場 20時30分)
開催場所:タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」
入場料:500円(税込) ★入場時に先着でオリジナルステッカーをプレゼント(予定)
チケット:6月7日(土)よりタワーレコード渋谷店にて発売