カエルニッキ

ド・ザイナー。

「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」に行ってきた


19日は「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」に行ってきました。ニュースでも話題になっていますが予想を上回ったらしい来場者数で、会場1時間で早くもカレー完売が判明したとか。私も駅から並んでカレーにありつけるまで4.5時間かかりました。以下、時系列で今日の行動を書いていきます。

▲朝6:00時起床(はやおきっ)、8:30京急汐入駅到着
すでに最高尾の看板があって何が何だかわからずに並び始める。

▲横須賀地方総監部までの距離
遥か彼方にとまってる護衛艦が見えますが、汐入からの入場列。横須賀地方総監部の入り口で手荷物検査をしているので入場に時間がかかっているとのこと。3000番目ぐらいだったらしい自分たちよりも遅くに到着した人たちは、JR横須賀中央の駅まで列が伸びて、おりかえして京急汐入駅まできていたとか。

▲途中で見える護衛艦の風景のよさ
並んではいたのですが、こうゆう風景は非日常でとても楽しめました。手前左から178あしがら、176ちょうかい、144くらま、左手奥、こんごう、あたご(あとわかんない) らしい


▲検査が終わって
目の前にあしがら。手荷物検査のところに着くまでおよそ2時間かかりました。飲みかけのペットボトルが入ってたの、飲んで見てくださいって言われて、全部飲まなきゃダメなのかなーって思ってぐいっと一気飲みしようとしてたら、一口でいいって言われた。そんな検査でした。

▲物販
ガルパンを見た。


▲こんごう
海沿いで風はあったのですが天気には恵まれました。そしてここからが長かった。いよいよカレー列へ。

自衛隊限定緑茶の整列休め
パッケージが新しくなるというので、古いのを選びました。後ろの人はくらまのカレーの人。並んでいるところ、退屈させないように時々こえかけをしてくる自衛隊の皆さん。みんな明るくて楽しいです。

▲参加艦艇のカレー15食はコレだ
並び始めた時点ではダブルのお皿はまだあったのですが、自分らの番になった頃完売していました。

銀の匙
護衛艦あまぎりカレーの人たち。銀の匙かかげてました。いいな。シルバースプーン。

▲ようやくカレー
駅から4.5時間後ようやくです。こちらでトレイを受け取ります。トレイ裏面に護衛艦の写真が載ってて持ち帰る人もいました。



▲一皿500円
こちらがシングルトレイ。最初にご飯が、次に自分で決めて、4種類のカレーを盛ってもらいにいきます。

▲はたかぜ
旗が目印の焼きチーズ盛り込みです。

▲試食ゾーン
テーブル、ブルーシート、立食と様々に広い範囲で場所が設けられていました。スペースはとてもゆとりがありました。カレーゾーンも結局並ぶので、4箇所めぐってるうちにちょっと冷めちゃったりして、ちょっともったいなかったかな。

3 はたかぜ 6 たかなみ 11 くらま 12 こんごう と4種類いただきましたが、私はこんごうのチキンカレーがおいしかったです。

▲厚生センターのコンビニで
敷地内の建物で、お手洗いを開放していて、コンビニは閉まっていたのですが、外の窓に護衛艦のキリヌキがあって、結構興味深くみてしまいました。入り口には護衛艦がずらりとならんだポスター型のカレンダーが貼られてあったのですが、あれお手洗いに貼って毎日眺めるのによさそうと思いました。

▲こんごうへ
食後は特別一般公開のこんごう見学しました。写真はこんごうの54口径127mm速射砲。圧倒されます。

▲こんごうの中
お手洗いが使えました。入ってないけれど入ってみたかったです。ちょっと心残り。

▲対潜水艦魚雷管
高気圧で発射する、こんごうには両サイドに3機付いているそうです。すごく強そうな船です!

自衛隊の人たちは、キリリとしていて、なおかつとても話しやすく、どなたも丁寧にいろいろおしえてくださり、とくに子供に優しく丁寧にしていたので、とても好感が持てました。カレーを盛りつけていたのもえらい人だったりと、隊の人たちもいろいろ楽しんでやってるようで、待ち時間長かったけれど、トータルでかなり堪能しました。

▲戦利品
横須賀駅前の公園でも物販があったのですが、3個入りの箱がもう無くなってしまったと言っていたので、かなり予定より売れていたと思います。このカレー缶、裏に艦のスペックがあって、ワクワクです。

こう言ってもいいのかどうか、自衛隊の人たちって、本当に訓練されているなあと思いました。
おちまい。
長々と見ていただき、ありがとうございました。

【参考サイト】