カエルニッキ

ド・ザイナー。

IKEA立川に行ってきた


12日(土)にオープンしたてのIKEA立川に行ってきました。開業して初めての土曜日、おそらく混むだろうと予想していましたが、午前中はわりとレストランも10分ぐらい並んで入れるぐらいスムーズでした。午後から徐々に混み始め、夕方17時の宅配用レジコーナーは2時間並んで待ったという混み具合。待ち疲れたけれど、トータルで楽しかったイケア散歩。はやめの時間なら混雑の波は避けられると思いました。以下、ちょこっと店内の様子です。


▲地域に合わせたお部屋コーディネイトをしているらしく、ショールームのモデルは、イケア港南よりもこぢんまりとしたお部屋が多い印象。中には鉄の部屋もあっておもしろい。


▲これが噂の青いロールケーキ。本家スェーデン国旗カラーで、見た目びっくりですが、味は普通においしいです。クリーム部分はマンゴー味でした。旗も立てられるので、わすれずに!(←忘れた人)


▲レストランはかなり広いので、満席になるということは私がいる時点ではなかったぐらい、広いです。あと、ドリンクバー仕様にコップをもっていくのですが、レジで水用が欲しいというと白い小さい無料カップをくれるので、ジュースコーナーで冷水が飲めます。天然水のペットボトルも売ってるのですが、ちょっと水が欲しい時はありがたいですね。

あと迷子のお知らせは、コード99というらしく、ショールームで何件も発生していたようでした。お店の秘密の暗号おもしろいです。


▲壮観な倉庫ゾーン。ショールーム→レストラン→ショッピング→倉庫→レジ イケアはこのような流れとなっています。大物を買うときはこの倉庫から、台車に乗っけて移動します。なにからなにまでセルフでおもしろいです。


▲冒頭にも書きましたが、宅配レジで2時間待ってしまったのですが、その間2回、チョコが回ってきました。中がカリッとした食感の何かでおいしかったです。

待ってる間待ち疲れてしまったのでいろいろ考えた。レジの列のところの天井にモニターとかつけて、映画とかフィットネス的なものを映してたら、待ってる間も有効に筋トレ出来たり効率がいいのではないかと思いました。