カエルニッキ

ド・ザイナー。

九州ほぼ縦断の旅 三日目 種子島 ロボティクスノーツ編

三日目はロケット発射する種子島、「秒速5センチメートル〜コスモナウト〜」の種子島TVアニメーション「ロボティクス・ノーツ」の舞台でもある、大自然と超科学の融合した種子島へ。西之表港へ到着するやいなや、フラウがお出迎え。すごい。

アニメを見ていただけではわからないことが多いらしいロボノの舞台探訪ですが、ざっくり行けるところだけ行ってきました。種子島へは日帰り、行きは鹿児島から船で、帰りは空港から飛行機で。港でレンタカーを借りて、空港で返すということにしました。

観光案内所で、増刷していない今あるだけの限定公式探訪マップが貰えました。

君島レポートNo.1の背景になっていた雄龍・雌龍の岩。

GW企画で、商工会が旧種子島空港跡地の滑走路公開してた! 思いのほか滑走路堪能! そして商工会の人たちの中で、ロボノに詳しい人がいて、いろいろ探訪の場所を聞けたのが大きかったです。ものすごく助かりました。お名前聞き忘れましたがありがとう! その人がいなかったら今回こんなに回れませんでした。とてもいい出会いに感謝です。

よく出てくるシーン。ガレージ

よく出てくるシーン。旧種子島空港

空港お向かいには、フラウ自宅(廃墟ホテル)

ミズカさんのお店。伊禮商店(アイショップ永井店)。向き違った…。

中央種子島高校。車窓から。「秒速5センチメートル〜コスモナウト〜」の舞台でもあります。

宇宙が丘公園。よく出てくる場所だけど、愛理が消える回、雪が降ったシーンが印象的でした。

ミズカさんが落ちた門倉岬。断崖です。

JAXA種子島宇宙センター。ロゴが消えている。広大な敷地でした。時間もなかったので、ちょっと見て回って空港へ移動しました。

種子島空港では、ペーパーバッグが売ってました。ポスターは非売品。このポスターはなぜかフラウ推しですね。

鹿児島空港について、時間があったので、水曜どうでしょうで、鹿児島白熊対決した西郷公園へ。徒歩ではいけないかもと思っていたのですが、なんと全然徒歩圏内! 喜び勇んでいったところ、すでに閉園してました。残念。

入れなかったけれど、裏に回ったら西郷さんが目立っおりました。

白熊対決した噴水は、多分ここ。最後に西郷公園(さいごだけに)いけてよかったー!! 帰りは夜になって関東の美しい夜景には感動しました。

今回2泊3日の九州の旅、いろんな乗り物に乗りましたに。

• 【1日目】飛行機、エアポートバス
  • 【2日目】熊本市電SL人吉号、いざぶろうしんぺい3号、はやとの風、ホテル送迎バス
  • 【3日目】タクシー、トッピー(船)、レンタカー、飛行機2回

いつか乗りたいと思っていた観光電車に乗れて、いつか行きたい種子島にも行けて、いつか食べたいと思っていたむじゃきの白熊に行けて、思いを募らせていたものがいくつか叶いました。プラスいい出会いもあり実のある旅でした。