カエルニッキ

ド・ザイナー。

坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”


25日は渋谷 Bunkamura オーチャードホールで開催された、坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”に行ってきました。すごくよかったです!

全曲坂本真綾本人が作詞作曲した『シンガーソングライター』を引っさげてのアルバムツアーでしたが、今回はじめて箱のライブに参加でした。数年前に野外で遠くに見た以来でしたが、真綾すごく魅力的でした! CDよりも、ライブのほうが声が艶っぽくてすごくいい!

話す声がキレイ、いろいろ表現をする言葉が多用されて、聞きやすくておもしろいです。なんでだろうなー?と思ったんだけど、しゃべり始めに、あー、えー、とかがなくて、それでいて話すリズムがあるのに気づいた。そつのないしゃべりに、美しい声、ベテラン勢がバックヤードを固め、それはそれは素晴らしいステージでした。

癒される声だけれど、自分の声のことを楽器として客観視している部分が印象的でした。最後ツアー最終日にともない、音楽活動的にも一段落をするということで、スタッフ一同から表彰状が贈られ、サプライズに涙して悔しいという一場面も。

迷った時期もあっただろうけれど、今はものすごく自然体で、揺るがない姿勢がどんどん周りを惹きつけてやまないのだと思う。性格がいいとかそうゆうのもあるかもだけど、音楽を表現する信念が、周りのスタッフからも愛されているのではないだろうかと思いました。

あと、衣装もパリコレみたいで独特でした。いろいろスペシャルなライブでした。


ライブ後の打ち上げで行った沖縄居酒屋58がおいしかった。ライブ後の談義がすごくすごく楽しくて、梅酒もススムくんでした。好きな人達の“好き”な部分を聞けたのが、初対面だったりするのにすごく個人的にうれしかった。こうゆうのいいなぁ。

シンガーソングライター【初回限定盤】

シンガーソングライター【初回限定盤】

坂本真綾 LIVE TOUR 2013 "Roots of SSW"
2013年4月24日(水)東京都 Bunkamura オーチャードホール公演 セットリスト

01. 遠く
02. サンシャイン
03. グレープフルーツ
04. 私は丘の上から花瓶を投げる
05. ニコラ
06. everywhere
07. Ask.
08. Remedy
09. 誓い 〜ssw edition
10. カミナリ
11. 極夜
12. しっぽのうた -Inst-
13. cloud9
14. Colors
15. Melt the snow in me
16. park amsterdam (the whole story)
17. なりたい
18. スクラップ〜別れの詩
19. メドレー “Roots of SSW”
マメシバ〜プラチナ〜奇跡の海〜指輪〜約束はいらない〜指輪〜マジックナンバー〜光あれ
20. シンガーソングライター
<アンコール>
21. 蒼のエーテル
22. 僕の半分
23. Get No Satisfaction!
24. ポケットを空にして


【参考サイト】ナタリー - 坂本真綾、ツアー「Roots of SSW」で自身のルーツ探る旅