カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めてのグランクラス


ようやく乗ることができた、東北新幹線E5のグランクラス。年末2週間ぐらい前に、なにげにチケット調べてみたら、なんと席が残ってて幸運にもゲットできました! というわけで、青森の実家に正月ちょこっと帰ってきました。


グランクラス往復とっちゃった。行きはひとり用の席。後ろがリクライニングするスペースですね。もちろん座り心地ばつぐん。


こまかく背面、腰、足の部分とリクライニングが自分好みの傾きにできてすごくいいです。ほか室内ばきのスリッパもあり、そうとうリラックス出来る空間です。

まずは、アテンダントさんにほかほかの厚手のおしぼりを渡され、注文できるものの案内をしてもらいます。わーもう、まずココで癒される。


肘掛けにもメニューがあり、軽食、お茶菓子は一個ずつ、アルコール、ソフトドリンク飲みホーダイとありました。アルコールは飲んだら寝てしまうだろうからもったいないので、ソフトドリンク色々飲みたいなと思った。



ハーブティは蒸すのに時間かかるので、とりあえずあったかい煎茶を注文して、あとでハーブティも頼んで、最後にコーヒーを注文しました。東京から青森まで約3時間。これぐらいが限界か。ハーブティは、レモングラスレモンバームカモミールのフレッシュハーブティー。スーっと抜ける香り、スッキリ後味がすごく良かった。


軽食は和食、洋食があって、こちらは和食。お正月時期のせいかおせちっぽい?



ちなみに復路のグランクラスでお茶菓子頼んだら萩の月だけだった。行きはおかきも出たので、出されるタイミングで違うのかなと思った。


アテンダントさんが優しくて細かく気を使ってくれるのがとてもここちよくて、用もないのにおねだりしてしまいそうに。ひざかけのブランケットも借りて、自分にちょうどいい角度のリクライニングで、ぶつ森やったりとか、もうもうもう、最高の贅沢な時間。

グランクラス、全てがほんといいです。こんなに甘やかされた空間があっていいのかと。お手洗いはウォシュレットで安心。ぜひ一度は心地良さを体験してみて欲しいです。