カエルニッキ

ド・ザイナー。

『フランケンウィニー』3D 字幕版


(C) 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
ティム・バートン監督最新作、『フランケンウィニー』3D 字幕版を観てきました。白黒で3Dは前例がないのでおもしろかった! 最初CGかと思いきや、アナログで人形を動かしているものでした。これがとても良く出来ています。

内容も、白黒でしかもフランケンというダークなイメージでの映像づくりには、最初は怖い顔としか思えませんでしたが、シンプルなストーリーの中にとても大事なメッセージがあり、最後にはかわいく見えて感動的に終わりました。

ヴィクター少年が、愛犬スパーキーをなぜ、心を持ったまま蘇させることができたのか。学校を追放された科学のジクルスキ先生との会話に、答えがありました。「科学そのものに善悪はなく、使う者で善にも悪にもなる」的なことを言ってたのですが、クラスメイトの科学コンテストで優勝したい邪心で蘇らせたペットたちとの違いが歴然です。

そして後半のモンスターパニックなシーンでは文字通り監督の心意気が大暴れ。SF特撮ファンへのサービスシーンもりもり入っています。ストレートな分、純粋な気持ちで見られました。

そして音楽はやっぱりダニー・エルフマン。ワンダー!