カエルニッキ

ド・ザイナー。

「暗殺教室」第1巻


周りでわりと話題になっていたので、「暗殺教室」第1巻読んでみました。おもしろいです。生徒全員が先生を暗殺するという、先日観た『悪の教典』とは逆の話。まったく別物ですが。

冒頭から生徒全員が満月顔の教師(殺せんせー)をBB弾で撃ちまくるから始まるこの暗殺教室。E組生徒の安全が保証されたうえでの、国家機密レベルの暗殺指令が生徒に託される設定がおもしろいです。

月を三日月にしてしまったり、地球を来年3月に滅ぼす宣言をし、なおかつ暗殺歓迎と突飛な殺せんせーですが、暗殺好意を受けているときに、マッハのスピードでいろいろお手入れしてくれたり、教訓がまともだったりするギャップがあって、落ちこぼれ生徒ばかり集めたE組を元気にしていく様が、ちょっと快感なのです。

それにしても表紙インパクトありますね。

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)