カエルニッキ

ド・ザイナー。

とらちゃんあずまとフォトセッション

昨年クリスマスにカメラを買ったらしい、とらちゃん、あずまとフォトセッションをしてきました。
舞台は横浜中華街からはじまった。

【エントリーNO1】とらちゃん●使用機種/Canon PowerShot A620
6歳にして高度なダジャレを放つ、天才児。とらちゃんのカメラはキッズ・タフ・デジタルカメラというもの。ただ、この日はこのタフなやつはあずまが使用し、とらちゃんはおかんの使っているキヤノンコンデジでのエントリー。

【エントリーNO2】あずまくん●使用機種/
//www.mattel.co.jp/fp/camera/" title="キッズ・タフ・デジタルカメラ | マテル・インターナショナル">キッズ・タフ・デジタルカメラ:「このカメラは落としても大丈夫!」と落とす意気込み満々の4歳児。

【エントリーNO3】えぎょちゃん●使用機種/Canon Kiss X4 15-85mm
普段は17-40mmですが、今回はちょっと広角で参戦。エントリーした中では、一番カメラの性能に詳しくカメラ論理に長けている30歳。

【エントリーNO4】カエルちゃん●使用機種/Canon Kiss X3 30mm
年末ゲットしたシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMで参戦。F値1.4とかキチガイじみたレンズを初めて手に取り、テンションマックスな永遠の乙女44歳。

【エントリーNO5】こいちゃ●使用機種/Panasonic LUMIX DMC-FX35
おとんカメラで参戦。この世の手柄は全てこいちゃのものを提唱し、フォトジェニックスーパープリティダイナマイトアイドルな、ザ・マニアック42歳。

とまあ、元気よく紹介してみたものの、中華街で食事をしながら山下公園あたりまでゆるゆると撮ってきました。

まずは中華街でお昼ごはん。入ったお店中華菜館 同發 本館というのですが、すごく美味しかったのでまた別にレポート書きます。


▲(写真左)とらちゃんはワンタンメンが好き。とらちゃんの撮ったワンタンメンお気づきだろうか。子どもの座高では目線が器側面になるところ、カメラを上に掲げて撮っているのです。ちゃんと目的がわかってて撮ってるとらちゃんすごい。


▲(写真左)こちらはあずまくん撮影。前衛的! こうはなかなか撮れない! そうそう、もう箸が使えてたあずま選手。熱ければ自分でふうふうもしてたべられます。エライなー。そしてチャーハンが大好き。


▲食後いよいよセッション開始。山下公園氷川丸のあたりでモデルさんを使って撮ります。そこに戦場カメラマン登場。


▲戦場カメラマンにあやかって撮ります。撮れたのが右の写真です。


▲とらちゃんの写真は大胆な構図で、はっとさせられることもしばしば。


▲あずまくん撮影。なぜか愛しい一枚。


▲何故かニヤニヤしてるとらちゃん。→自画撮りしてた。あったまいー! かわいい!


▲カエルちゃん撮影。パッと見ロシアの広場のようにも見える感じが気に入っています。


そのうち集中力が切れて、ちびっ子二人はモデルの方に転身。まあ、撮影は疲れるよね。山下公園から象の鼻のあたりまで撮り歩いていたのですが、途中ハッピーローソンや、象の鼻カフェで、子供連れでも気軽に休憩できて良かったです。正月明けだからか空いてましたが、もしかしたらあんなに気軽にゆったりできるところ、普段は混んでいるかも知れません。

とらちゃんは、あずまとか、保育園でも小さい子の面倒をよく見ているみたい。競争しても勝ちを譲ってしまうんだって。でも、優しさとおもしろさでは一番だって。とらちゃんてすごい。あずまはすごい間合いでダジャレを放出するし、ふたりともおもしろいです。

着眼点とか自分の視界に入ってこない物を撮っていたり、とても刺激を受けた今回のフォトセッション。またやりたいな。今度は短期集中体制で。横浜はフォトジェニックな街ですね。

ところで、撮影に使っていたシグマの30mmはすごく明るくていいですね! 今度は暗いライブイベントの室内でも試したいです。


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用