カエルニッキ

ド・ザイナー。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる


昭和25年創業、名曲喫茶の雰囲気を今に残す店名曲・珈琲 新宿 らんぶるに行ってきました。禁煙席の地下は200席。内装も、制服も、昭和感漂うヨーロピアンクラシカルな雰囲気が妙に落ち着きます。

お店に入ると結構混んでいて、それでも席はまだ空いていたみたいで、熟練してそうなウェイターの人が、前に数組グループがいたのをぱぱぱっと指示してご案内し、柱で死角になってるテーブルの席まで空いているのを把握して、若い従業員に指示していた感じで、それがすごく無駄のない動きでこの道何十年の人かもしれない。かっこよかった。


天井には歴史をともに刻んだエアコンのあとが。フロアの角のテーブルには10人ぐらいの年配のお客さんたちが集っていて、学生喫茶バリにすごく昭和! もしかしたらずっと通っている人たちなのかも知れない。


目の前に置くと珈琲の量が多く見える錯覚を起こすブレンドコーヒー(フジヲ談)。特に違いは見えません。


珈琲はまったくもって往年の喫茶店の味。なんというか最近のカフェで飲むような味ではない昔のコーヒーの味がしました。名曲喫茶らんぶる、いまでは店内、味、従業員とどれも貴重なお店かもしれないです。個人的には禁煙フロアであのようなコーヒーの染み付いたような喫茶店があるのはとてもうれしいです。そこいらのオサレカフェが霞んでしまうほどに。


名曲・珈琲 新宿 らんぶる
営業時間:9:00〜23:00 夜10時以降入店可、日曜営業 無休
場所:東京都新宿区新宿3-31-3 1F・B1F
tel: 03-3352-3361
1F喫煙20席 B1禁煙200席