カエルニッキ

ド・ザイナー。

InDesignのロックファイル

作業でInDesignをよく使っているのですが、作業中に固まってしまい強制終了→再立ち上げ→「いま強制終了中です」的な事を言われ、後にも先にも進めなくなってしまったとき、書類を開いたときに勝手に同じ階層に出来る.idlk という拡張子の書類を、別な場所に移して立ち上げたら立ち上がったのでした。初期設定みたいなものなのかーと思いつつ、ちょっとぐぐったら詳しく解説しているサイトがありました。

idlk:InDesignLockFileとは | 今日の学びノート

この最後の辺で、ロックファイルはどんどんデータベースを記憶していくらしく、ドキュメントのファイル容量が重くなるようです。別名保存でそれは解消されるとか。

自分の作業環境ではこれをファインダー上で複製→名前を変更→流用して使用 ということを続けていたため、試しに別名保存しなおしたら10MBが5MBとか半分ぐらい容量が減るドキュメントが結構あって、なんか気持ちいい!

怪我の功名でいいこと知った!

この現象て、むかしあったDTPアプリで、PageMakerの書類もそうだった。Quarkはそんなことなかったなあ。