カエルニッキ

ド・ザイナー。

『サンクタム』3D字幕版


(C) 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
ジェームズ・キャメロン製作総指揮『サンクタム』3D字幕版を観てきました。現地入りする途中の壮大な原生林のシーンは圧巻! ジェームズ・キャメロンの名前があったため、今回の映画にも『アバター』を期待してくるであろうことを想定してか、『アバター』を観ていたら映像も音楽もグっと来るサービス部分に思えました。

本編は未確認生物とかは出てこないのですが、人類未踏の地を目指す冒険家たちの話で、トラブルが発生、そこで現れる人間の黒さや、タフさを観に行った自分たちは目のあたりにすることになります。SFを期待していくとそこで評価が落ちるみたいです。残念。

ダイビングや岩登りをやってた人なら、自然が無言で与えてくる厳しさ、癒し、みたいなことが、この映画でも楽しめるかもしれません。冒険家は、洞窟と一体になれみたいなことを言ってないけど、全てに通じるようなこと、なんとなくわかる気がします。あんなすごい洞窟に行けるなら、ちょっと行ってみたいけど、前半溺れるシーンとか息苦しかった自分は、なんちゃって冒険家どまりです。