カエルニッキ

ド・ザイナー。

最終回『花咲くいろは』#26「花咲くいつか」

//visual2.ponycanyon.co.jp/hanairo/index.html" title="アニメ「花咲くいろは」公式サイト">『花咲くいろは』#26「花咲くいつか」:いきなり提供でOPなし! この緊張感! 前回のぼんぼり祭りの続きから始まって、ぐっと緊張感が増してます。あと、こないだ舞台探訪してきたときに喜翠荘のモデルになったホテルの、だんだんと朽ちていく、現存していない写真資料をたくさん見たせいで、結末がこうなるのではないかという恐れみたいなのがあったりも……。


流れるぼんぼり祭りの歌もイイ! 優しくてちょっとさみしげなメロディが、最終回という気分を盛り上げちゃってもうすでにこの時点でうるうる。おかみがぼんぼり祭りで喜翠荘しめるっていうから、祭りがゴールに思えて、集大成のように思えてしまうのでした。


御花ののぞみ札が見えるところ、歌がちょっと大きくなるの。∀ガンダム(古い!)の終わりに感じたなんとも言えない胸が締め付けられるあの感じが、ここにもありました。


みんなが一緒でめでたしめでたしというわけではない。


居場所は自分で作るんだ。


ここからやばい。積み重ねたものが一気に押し寄せてくる、艦長が船を下りる最後の日みたいでヤバい!!


「一生懸命な人たちが集まって、必死にぼんぼってれば、色んなことが起こって当たり前で、ドラマを作るのはひとりひとりの気持ちなんですよね」この後最高のシーン。湯乃鷺に初めて来たときの服装と同じだけど、ぜんぜん違う御花の姿。いい最終回でした。感動の最終回でした。