カエルニッキ

ド・ザイナー。

『Steins;Gate』#23「境界面上のシュタインズゲート」

//steinsgate.tv/index.html" title="STEINS;GATE公式サイト TVアニメ化決定!―新たな“運命石の扉”が開く―">『Steins;Gate』#23「境界面上のシュタインズゲート」:「あたしがうけたミッションはひとつ。牧瀬紅莉栖を救い、アトラクタフィールドの干渉を受けない唯一の世界線、シュタインズ・ゲートを目指せ。」プゥゥンジャーーーーーーンと入るOPが最高にかっこいい! しかも歌詞が2番で、あとで見なおして気づいたけどOP映像も微妙に違って、歌詞に合ってるっぽいし、とても特別な回だというのがわかる。

有志による比較映像↓
『Steins;Gate』#1と#23のOP比較ムービー

ついでに1話をみなおしたけど、どこでケータイにムービーが送られてきたのか、牧瀬紅莉栖が突然話しかけてきたのも意味が分かり、刺したのが誰かもわかってしまった。メタルウーパーがなぜロシアまで行ってしまったのかはよくわからず。

#1の中鉢博士。眼の色が紅莉栖と同じでしたね。

そしてまゆしぃの愛のビンタ。ここ突然泣ける。ぶわっとあったかいものが頬をつたいます。そしてその後の展開が鳥肌モノ。15年後からのムービーは強烈な内容だった。もう次回が最終回。厨二病全開でやるしかない! フゥーハハハハ!

いくつもの 輝ける日々 仲間との約束
無かった事には してはいけない
そのために 時を欺く 残された仕掛けに
もう迷いはない 孤独の観測者

アニメが始まった頃、歌詞にネタバレが仕込まれているというのを何処かで見かけたのだけど、いまならわかる。巧妙すぎる。

エンディングにゲーム主題歌の「スカイクラッドの観測者」がかかったとき、かろうじて曲だけは知ってた自分ですらかっこいいと思ったけど、ゲームをやってた人たちには想像し得ないものすごいことが起こってたようだ。

有志によるシュタインドゲートとの比較映像↓
『Steins;Gate』と「シュタインドゲート」比較ムービー