カエルニッキ

ド・ザイナー。

麦酒倶楽部ポパイ


ちゃんこの国、両国は麦酒倶楽部ポパイに行ってきまちた! ビール好きによるビール好きの人のためのビールにとってもこだわりのあるお店。しかも料理もうまいときた! ただうまいってぇいうだけじゃないよ、ビールとマッチングした味付けてぇのがあるんだから、そこいらのつまみじゃない。ほんとにここではビールは愛され上手! ポパイに行ったのは2回目だけど、今回そのマッチングがすごく気に入った! すっとこどっこい!

この日は平日だけどたまたま大きいサイズのグラスで注文すると料理が一品付いてくるという日だったせいか、店内は大混雑! でも、いつもこれぐらい混んでるっぽい大人気のお店です。

1杯目はアウグスビールピルスナー。わりとさらっとして飲みやすかった。お通しの玉子焼きはあましょっぱいやつ。

20時までに入店すると、メニューにある王冠のビールを注文したら一品ずつ料理が付いてくるシステムです。豆腐とトマトの和え物うまかった!

2杯目。連れ(酒豪)は飛騨高山麦酒ヴァイツェンのピッチャー。カエルはゲコだからベルビュークリークグラス一杯。たぶんビール好きなら絶対選ばなそうな甘くてフルーティなビール。ビールの味はそんなにしない。そしてふたりの飲み終わった時間が一緒だったという……。

ほうれん草サラダで鉄分もとりつつ飲みました。これぞポパイ! なんつって! コシの強い生ハムであった。プレッツェルと粒マスタード見事なマッチ。そしてビールとの相性もグー!

3杯目。プレストンエール(奥)とエチゴピルス&トマトジュース(手前)。右がバーレイパウンドケーキ。ストロングな強いビールにぴったりとのこと。アルコール結構きつかった。水を飲みながらたびました。

でもフシギとたくさん飲んだ割には、そんなに胸が苦しくならないので、いい具合にバカ笑いして発散してたんだと思う。いい酒の席でした。結構有名店らしいけれど、知らなかったビール好きな人にはめちゃめちゃオススメです! 店員さんの心配りもすばらしいし、お客はこのお店を大事にしたい気持わかる。

帰りぶらぶら。両国は魅力的な看板がたくさんありますね。両国橋の柵は、国技館の屋根仕様で可愛かった! 柵の模様も行司の人が持ってる軍配があしらわれていたよ。

麦酒倶楽部ポパイ
営業時間:17:00〜23:30 夜10時以降入店可 日曜定休
場所:東京都墨田区両国2-18-7 ハイツ両国駅前 102号
tel:03-3633-2120
完全禁煙