カエルニッキ

ド・ザイナー。

Google+(ぐーぐるぷらす)はじめました

カエルのぐぐるぷらすはこちら。遊びに来てくらさい。> geko kaeru - Google+

やり始めて数日ですが、まだ全然手探りです。基本は書き込みしてみたり、写真投稿してみたり、誰かの書いたのにコメントつけたりって、SNSによくあるようなことしてます。以下、使っててわかったこと。

●[+1]っていうのが、はてなダイアリーでいう★マーク、フェイスブックのイイネのような扱いっぽいけど、ぐぐるぷらすの+1は、たくさんの人に+1押されると、検索される率が高まるとか風の噂で聞きました。はてなダイアリーにも搭載される日が来るだろうか。

●写真は2048px以下なら何枚アップロードしても容量は無限に使えるらしい。2048pxという数字は、いまのiPad解像度は横 1024px × 縦768pxだけど、未来に出るかもしれないiPad3 は横 2048px × 縦1536px という風の噂だから、それに合わせたとなるとちょっとしたワクワク感があります。

●あとコメント欄に +[ユーザーの名前] を手入力していくと候補が現れて、その人あてのコメントが出来るみたい。ツイッターでいう@を飛ばすような感じ。

●それから登録したあと自分のアドレスの数字の部分を、好きなURLにできるサービスがあるようです。→Google Plus Nick

kaerugekoでとった Google+のアドレスはこうなりました→http://gplus.to/kaerugeko

まだ始まったばかりなので、ギークな方々があれやこれや発見したのをみて、フムフムしてます。