カエルニッキ

ド・ザイナー。

妖精帝國 第伍回公式式典「Live g.l.a. Tour」


17日は新木場S T U D I O C O A S Tで行われた妖精帝國 第伍回公式式典「Live g.l.a. Tour」に行って来ました。初めての式典ですが、終身独裁官 ゆい様と式典に集まった臣民たちの一体感に度肝を抜かれました。サイリウムはナシで、ステージから放たれるライトが、臣民たちの伸ばした腕を照らして神々しかった。

ゆい様の可愛い声で気丈にMCをする姿はかっこかわいいこの上ないのですが、ときどきおちゃめなところがぽろりと出て、これもみんな大好きなんだと思った。

演奏も歌もクオリティ高く、みっちり濃厚なセットリストを組んでの今回のライブ、すごい数の曲を歌った気がします。最後の方でまさかの「鮮血の誓い」が歌われて鼻血でそうになったブー。

この週末、田村ゆかりと、妖精帝國の二つのライブに行ったのですが、どちらもライブ会場にいたファンの人達の士気がすごい高かった。今さら気付いたんだけど、統制が取れてるライブって、観客をあおれるかどうかってところなんだろうなって。あおるっていうのは、人によって形はもちろん違うけど、観客をその気にさせるということで、この二組はその気にさせるカリスマ的な何かを発してるのかなと思った。