カエルニッキ

ド・ザイナー。

2010年アニメオブジイヤー

だいたい面白く見ていて、くっきり順位があるわけではないけれど、なんとなく並べた順に毎週楽しみにしていたような記憶です。

それでも町は廻っている
毎回おもしろい。萌えとか胸キュンとかないけど笑った回数多いアニメ。最後にはズキューンと来た。

WORKING!!
どの人もキャラが光ってたけれど、佐藤君と八千代の関係が一番見逃せなかった。OPの「SOMEONE ELSE」もイイ曲。

海月姫
いちいち面白いアマーズの人たち。化けたときのギャップと、お兄さんとの甘酸っぱい関係と、蔵之介のキョドるところが好き。

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
私の青春そのもの。OPの「夏空」の歌詞はピッタリすぎて感動。

世紀末オカルト学院
ご当地タイアップ的に名所旧跡が紹介されていたのは個人的に好きだし、最終回まえの超展開がすばらしかった。OPの「フライングヒューマノイド」はしょこたんがまたいい歌を歌ったなーと思う一曲。

Angel Beats!
先の見えない話で、見てるうちにじわじわくるものがあった。消えた瞬間のあっけない演出には感情をわしづかみにされることが何度もあった。OP「My Soul,Your Beats!」の見事な映像、ED「Brave Song」の消えて行く映像、劇中でかかる曲、全てにおいて関係があって、大事にしたいアニメのひとつ。

おとめ妖怪 ざくろ
胸キュンアニメ。乙女になれる時間。乙女の時間必要。今期の新番組は『君に届け 2ND SEASON』があるので安心。

B型H系
いつエッチするんだろうと思いながら毎回かたずを飲んで見ていたけど、放映中は叶わず。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
暴力とパンツと鉄塔のものすごいパースの効いたアニメ。おもに毒島先輩が飛んでもない攻撃力を発揮するので目が離せませんでした。EDの黒崎真音ちゃんの曲が毎回違ったので1回だけの放送はもったいないと思いつつも、いい曲たくさんで良かった。

侵略!イカ娘
イカちゃんかわいいだけだけど、最終回にぐっと来たので一票。

ヨスガノソラ
風景画もすばらしく、叙情的なエロということで一票。