カエルニッキ

ド・ザイナー。

やねせん散歩


獄中画を観たあとは、根津神社例大祭をちょこっと見つつ、獄中画展をの存在を教えてくれた、くすくちゃんと谷中散歩ちまちた。

根津神社のお神輿は活気があって、下町っぽいオヤジの怒濤が飛び交ってて面白かった。と思ったら、意外に若い人たちで頼もしいなあと思った。

根津神社はでっかくて本堂の奥まで見えて、それが霊験あらたかである中でもきらびやかなたたずまいで、別世界のようでした。おそらくお祭りでしか見られないモノが出ていたのだと思いますが、中でも六代将軍徳川家宣公奉献の大神輿は圧巻。縄ふと!

神社の区画内には乙め稲荷という可愛いお稲荷さんもありまして、一緒の場所にあると回りやすいねって話したり。

くすくちゃんの案内で、根津駅から日暮里駅までブラブラしながら向かったのだけど、たくさん面白いものが道端に会って楽しかった! やねせん散歩はよくいろいろなメディアで取り上げられていたけれど、やっぱり楽しいね! 写真はへびみち(旧藍染川)に突き出たしゃれこうべ石。

おいちいアップルパイのお店マミーズ、締まってたけど入り口がかわいい旅ベーグル、マンガ飴、カフェにもなるオーダー靴屋さん、ドラマに出てくる中華料理屋さん。いろんな伝統と、工夫と、かわいさがまぜこぜになった面白い散歩でした。

多分通ったルート。くすくちゃんに感謝です!

© YANESEN-KOBO 2000-2009 , © 2006- 2009 yanesen.net All Rights Reserved.