カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ヒックとドラゴン』


How to Train Your Dragon (TM) & (C) 2010 DreamWorks Animation L.L.C. All Rights Reserved.
『ヒックとドラゴン』(3D吹替)を観て来ました。おもしろかったー! 先祖代々当然のようにドラゴンを敵と見なして戦ってきたバイキング一族、その豪傑揃いのバイキングの中にいて、ひ弱なヒックは、知恵と優しさと柔軟な発想の持ち主。そのおかげで、誰もしとめられないドラゴントゥースを知ることができるのですが。。。

予告で観るぶんには、一族の敵対してるドラゴンと仲よくなってめでたしめでたしかなとおもったら、全然ことはそう簡単ではありませんでした。ドラゴンと交流する場面には、『アバター』でも感じた3Dの疾走感あふれる場面がさしこまれており、その変化の仕方が面白く描かれています。聞けば、監督は宮崎アニメファンであるそうな、そう言われるとドラゴントゥースは猫バスに似てなくもないですね。

物語の結末にあたえられたヒックの運命は重く、ヒックとドラゴンの2人の後ろ姿がこれがまた強烈な印象を残します。ドリームワークスで物議をかもしたラストシーン。でもこれは大正解だったと思います。