カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ゲートナイト』に行ってきた!


『ゲートナイト』に行ってきました。夜22時から朝5時までノンストップDJライブ、予想以上に盛り上がりました!

当日はGATE NIGHT@sangenchaya orbit on USTREAM: gate night @三件茶屋orbit. Danceで、会場の映像を流していたり、それに連動してツイッターに#gatenightのハッシュタグがついて、ゲート好きな人たちのものすごいTLが形成されていました。→Twitter / Search - #gatenight

ゲート音楽はカッコイイけれど、エディットの技術的なところはまるでサッパリ分からず、解説は出来ないのですが、自分が感じたことをタイムテーブルと一緒に書いていきます。

▲22:15 〜 22:25 タラちゃん 作品発表
入場はたらちゃんの作品がお出迎え。『とある科学の超電磁砲<レールガン>』黒子の声が面白かった〜!

▲22:25 〜 23:15 Gate Music 試聴会『qur'an 』
いぬmacharrの刻切楽隊ノンセクトラジカルズによる、ゲート部分を集めたバイブルに続くコーラン

▲23:15 〜 23:55 シャワー(
//iddy.jp/profile/loco2kit/" title="loco2kit's profile | iddy">loco2kit × macharr):なんとシャワーヘッドが、シャワーヘッドホンに! 聞くところによると「galaxxxyの事務所の前で、全ての魂をつぎ込んで、こしらえてた」そうな。


すごい!!! 音だけでなく、ビジュアル面でも見せてくれるシャワーでした!

▲23:55 〜 0:15 任天堂LIVE:
//e-d-i-t-s.com/" title="e-d-i-t-s.com | エディッツ">Spit:なんとハンドル持ってました。曲がるとぎゅんぎゅん鳴る魔法のハンドル。スピーディーなサウンドが響き渡ります。やはりこれも「全ての魂をつぎ込んで、こしらえた」もので、売っているわけではありません。すごい!!!!!



ちょっとだけ貸して! と、他のDJたちに引っ張りだこでした。

▲0:15 〜 0:55
//www.myspace.com/djhomecut" title="HOME CUT - MySpace : 音楽の無料試聴、動画、写真、ブログなど">HOME CUT:ルックスの良いDJ HOME CUT。カッコイイー! 絵になる人。


今回オーガナイズがDJ HOME CUT、サポートがgalaxxxyで、ノンセクトラジカルズ主催とのこと。オーガナイズとはよくわからないのですが、DJ HOME CUTの気配りはすごいんです。カエルが写真を遠巻きに撮っていたら、「もっとブースに近づいて撮っちゃっていいよ〜」とブース脇に連れてってくれて感激。チョーいい人! なにかとこうゆうところでは場所の取り合いみたいな暗黙の闘いがあるだけに、感激!

▲0:55 〜 1:35 LIVE:
//www.riowarai.com/blog/2009/12/12-5-sat-gate-night.html" title="12 / 5 (sat) Gate Night - RIOW ARAI">Riow Arai:MacBookで演奏者。軽快な音楽が流れてくる、画面の中はどんな風になってるんだろう。おもしろそう。広く活動されてるみたいです。

▲1:35 〜 2:05 nonSectRadicals
ノンセクトラジカルズによる、来て見て触ってゲート教室。チャレンジャーを募って、キーボードでリアルタイムで切ったりして、みんなノリノリ! エディットラジオの時にも思ったけれど、こうゆう場っていいかも。

▲2:05 〜 3:05
//tofubeats.blog107.fc2.com/" title="TOFUBEATS WEBLOG">tofubeats:先日19歳になったとは思えない貫録。地元関西のDJイベントの時も思ったけれど、帝都でも大人気です! バリエーションに飛んだ選曲は若いのにすごいなあと思う反面、そのフレッシュな感覚のエディットからはエネルギーが大放出。ustを観ていた人が書いたらしい「誰これカッコイイ!」発言がツイッターに連発してておもしろかった。

▲3:05 〜 4:05 dameMixx Show:
//d.hatena.ne.jp/inu/?12051007" title="いぬ日記">いぬ/日本編集音楽協会:一番の楽しみであったdameMixxショー。96年に作った子どものおもちゃ「パニック!」から、つい先日イベントで作られたクリーミィマミのみくすと続き、だんだん新しい曲になっていきます。いやあー存分にかけまくられるダメみくす、曲の変わり目ごとに、VJがいななき、ツイッターのタイムラインが加速しました。

とりわけ、京アニみくすは本邦初公開で、発売前に生で聴けた貴重な瞬間。

▲4:05 〜 4:45 羅生門(macharr × mag6 ×
//8arms.blog46.fc2.com/" title="8arms from the Vaaase!">文字8フレッシュ!):3人ユニット羅生門。今回が初めてのお披露目? 軽快な乗りで、カッコイイ!ツイッターのタイムラインが、カッコイイだらけに。

ここで、カメラのフラッシュの電池がスペアも含め全部切れちゃって、お手上げ状態に。ツイッターに「電池切れ」的なことを書いたら、すかさずloco2kitが持ってた電池を分けてくれました。魔法使いみたい!! そして写真をまた撮ることが出来たのです。DJ HOME CUTといい、出来る男達でイベントは作られていってるんですね。

▲4:45 〜 5:00 nonSectRadicals & more
のこり15分は、バイブルで〆。途中で終ることになったけれど、好きなサビのようなところは聞けた〜。

▲オールタイムVJ
//daburyuuuuu.jugem.jp/" title="ダブリューの時間と調和">A&W DESIGN:それぞれのDJの映像はもとより、ツイッターのTL画面を流したりと、イベントの盛り上がりに一役買っていました。本当にお疲れさまでした。

それにしても、いろいろなことが一晩で誕生したライブでした。

小耳に挟んだいくつかのこと。

【TIME TABLE!!!!!!!!!!】改訂版(更に一部変更がありました)
22:00 〜 22:10 タラちゃん 作品発表
22:10 〜 23:00 Gate Music 試聴会『qur'an 』
23:00 〜 23:40 シャワー(loko2kit × macharr)
23:40 〜 0:00 任天堂LIVE : Spit
0:00 〜 0:40 Home Cut
0:40 〜 1:20 LIVE : Riow Arai
1:20 〜 1:50 nonSectRadicals
1:50 〜 2:50 tofubeats
2:50 〜 3:50 dameMixx Show : いぬ/日本編集音楽協会
3:50 〜 4:30 羅生門(macharr × mag6 × 文字8フレッシュ!)
4:30 〜 5:00 nonSectRadicals & more 

VJ:A&W DESIGN


最後に撮ってた写真で一番好きな一枚。いやあ、たのしかった。いろんな形で参加していた皆さん、おつかれさまでした!